FC2ブログ
今日もどこかで一日一【迅】

MPカツカツ【Amikiri】学ソロ
ぬこvsあみきり

学者ソロでAmikiriさん。

月曜から夜中まで残業だったのでソロの日です。
わも~らでソロリポするか…片手棍スキルアゲいくか…
はたまたグラチア行くか!?などと悩みつつ in the グスタフの洞門。

狙いはお化けNMとあみきりさん。
でもぶっちゃけお化けの方は学者じゃ無理だと思ってます。
上の広場まで連れて行ければ何とかなるやも…とも思います。
でもタゲが切れやすい+バインド入らにぃので連れて行くのが困難すぐる。
一応沸いたらやってみるだけやってみようと思い両方の抽選を狩ってました。

ほいで先に沸いたのはAmikiriでした。
っちぅか1発ぽっぽで超絶運がヨス。
なかなか沸かないと踏んで皇帝使ったのがフラグだったのか…?
どっちかのNMを狩ったら落ちるつもりだったので消費しきれなそう。
しきれないけど…沸いてしまったならやるしかない!やらざる得ない。
劇毒出せ!(←すでに勝ったつもり。
むしろマラソンで負ける要素がないとも思ってましたが結構辛かった…。

Amikiri(Lv81~83?)サソリ族。
グスタフの洞門2枚目MAP(F-7)Antaresと抽選。(奥にいるやつ。
使用TP技にナムブレス(ダメージ+麻痺)やコールドブレス(ダメージ+バインド)
がありますがマラソン戦法ならまず喰らわないので平気平気の平気の助(・ω・)
どちかというと厄介なのは通常攻撃の時々発動する毒(-50HP/3sec)です。
学/赤なので接近されると割りと通常を喰らいやすくおっかない感じ。

基本黒グリ状態なのでスキンも心許なく一発で剥げます。
攻撃力が高いってのもありますが。
そこに毒が発動されちゃうと距離をとる前にHPがデッドゾーンに!
こいつぁー接近を許したら死ねます。
そんな事を踏まえてAmikiri学者ソロのハジマリ。

上の広場へご案内

釣りはバインドでもグラでもどっちでも良かったのですが
コマチさんは砂塵の陣+デザートブーツ着用の後にバインドで釣りです。
その時なんかラスプ飛んできたのですが( )笑
ちょうど土天候になってて土エレ沸いてたようで余裕の絡まれ。
しょうがないのでエレを寝かしてバインドが切れない内に【ログアウト】
インし直したらまずはマラソンしやすい上のMAP(1枚目)にご案内。

上のMAPへ行く坂の途中でグラいれて早く終わるように
氷4や雷4をがっつんがっつん撃ってみました。
勿論、曜日or天候に合った計略とバイオIIを入れつつです。
4系は正直撃たない方が良かったです。
中盤からMPがカツカツでMP二桁にもなったりもしました。
薬品の持ち合わせが無かったのでMP回復はバミと机上のみ。

やっと半分か…

常に机上していたとはいえ半分削った時点でMP100台。
バインドorグラビデ入れてヒールなどもしてましたがMP足りないですねー。
主力削りの計略の消費MPは黒グリ時で79消費です。
チャージに余裕がある時は勤倹小心の章もつけて撃ってました。
それでも計略の効果時間最大で90秒というのがネックでMP減る減る。

ドレインもなかなかいいね!

主力削りは計略と書きましたがドレインも忘れちゃいけない削り要素。
計略とバイオが入ってる状態の時はなるべくリキャ毎に吸ってました。

長引きそうだったのでAmikiriのHP2/3削った頃からは
砂塵の陣をかけてデザートブーツでマラソンしつつです。
グラビデには耐性が付くらしいので逃げやすいように!
バインドも耐性付くのでしょうかね。ワカラン。

グラビデorバインドは折り返しでのみ撃ってました。
耐性が怖かったので両方を同時にってのはしてません。
どちらか一方は念の為に取っておく感じ。
折り返しは1枚目のMAPに大きな岩が数箇所あるのでそこで、です。
G-9とJ-9あたりで今回は折り返しをしてました。

計うったら逃げるにゃ!

机上演習が蓄積完了したらたまに精霊を撃ちつつ
計略とバイオIIを切れたら撃ってーの繰り返し。
最初に基本は常時黒グリでスキンと書きましたがグラorバイが
入ってる時は余裕があるのでMP節約に白グリでスキンを張ってました。
机上演習のスリップもなかなかイタイです。

あみきり討ち取ったりー!

戦闘時間44分くらい。
戦利品はバリューセットといった感じでしょうか。がっでm

計略のダメージ。
精霊スキル278・INT+34・魔攻+9・魔命+4。(+杖
(素のINTは70なので合計104)
氷門の計→平均102ダメージ。(15回中2回ハーフでした。
あと土門も1回だけ撃ちましたが113ダメージです。
どちらも最大は113ダメージ。(氷曜日、砂塵の陣でダメうpで)
フルで90秒入れば113/10secの削りなので結構削ります。

そして自分でもビックリしたのがグラバイのレジの無さ。
耐性が怖かったのでなるべく時間を空けて撃ってたのが良かった?
バインド21回・グラビデ14回撃ってレジなす。
ちなみに弱体スキルは278なので高くないです。
ぶっちゃけバインドのレジがあったら三途の川を渡りきってたかもかも。
通常攻撃のダメージはクリティカルで360ダメとかなのですぐ逝けます。
ダメージがわかる→ちょっと被弾した→ソロスキルが活きる→脱兎。
みたいな…。

少し前にソロったサルモ【先生】と違い今回のAmikiriは寝ないので
計略を使ってのNM戦って事もあり最初はドキがむねむねでした。
マラソンしやすい地形ってのにも大分助けられた感もあります。
それでもフルに計略を活かせた(と思う)戦い方で満足!
今後の課題はMP問題ですかね。
他の魔法にもMPは割かなければならないので切れ間なく
計略を入れ続けようとするとMPがどうしても足りない問題。
今回は戦闘始めに4系でハッスルしたのが悪かったけど。

ていうか劇毒出せよ。(ボソリ。

これはすごいっていうか面白い
テストですよ。

↑をぽちっとおしてみると…。
携帯とかじゃ無理みたい?

これを知ったのは巡回先のあん☆らっきーずさんのとこでてっく煮ブログさんの
ワリオランドシェイクみたいに HTMLが崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)
という記事がありまして、すげー!と思った次第です。

ジラM【ミスラとクリスタル】モソロ-そして-
トゥーリアにねこ1匹

コマチさんにとって最後の空へのミッソンです。
その名も「ミスラとクリスタル」
このミッソンではNM壷との戦闘があります。
当然ながらコマチさんソロ。(重量扉はどうしようもないので2垢使用。

あ、ていうかTOP絵にイカの建造物見せたらダメじゃないの…。
でも加工してどういう風に記事書くかも考えちゃったからスルーで( )笑

ここだけの話しですがブログを書く手前それなりにSSを撮ります。
記事にしやすそうなネタがある時は多くて30枚くらいですかね。
その中から順に見ていって使いやすそうなものを抜粋。
使いやすそうなというかアングルが良いもの?
なかなか良いアングルのものが無い時は妥協してって感じです。
特にソロ戦だと夢中になっているので気が回らないです。
ほいで良さそうなのを抜粋したら画像加工ソフトでちょちょいっと。
加工終わったら予め考えていた順番に文章に合う形でぺたぺた。

本題に戻って最初は白ソロで行きました。
ZMウガレピ寺院からこっち白は移動用でしか出番がなかったので
ここいらでいっちょ白ソロをやって「白ソロも出来るのか」と思わせたかったのです。

ぬっこぬこにしてやんよー

ぬっこぬこにしてやんよー ミっ'ω'彡っぬこっ
筆者の持ちキャラで唯一入れているWS台詞。(爆。

壷はアルカナなので食事はアルカナキラーのあるジャックのランタン。
結構ひるんでくれます。
ついでにパライズもたまーにレジありましたが麻痺ってくれました。
ガ系が数回きてやばばばばばってのがありつつも順調に殴り愛。
でも負 け た!

壷の攻撃力が高くて被ダメも200超と痛い上に
追加スタンというとてつもない嫌がらせ行為が猛威をふるってもう…ね。
その結果↓

白じゃ無理でした

4回チボンヌ。
コマチさんの白装備じゃだめだー。
よっぽど運が良くないと無理…。
何度も何度もやってればその内勝てたかもしれません。
でも保険がマッハになってしまったので諦めの境地。
このNM壷ぽっぽポイントは遠いので正直ツラかったんです。
またあそこまで行かなきゃいけないのか…っと。(泣。

もうモンクソロのごり押しでいいよ!
【ミスラとクリスタル】モソロ開幕。
食事は白ソロと同じくジャックのランタン。

結局モンクで

モでも正直危うかったです。(汗。
ペルオレを持って行くのを忘れてしまってブレスパで自滅する勢い。
ちなみにサポ忍です。
サポ踊も考えましたが被弾した際にスタンになると終わりそうだったので。
ファイガ3を直撃したり百烈拳中のブレスパで危なかったですヨ。
薬品はバイル・ハイポいっぱい使用です。
とりあえずソロで勝てたので万事オッケーでございます。

その後はイベントをアレやソレやコレ。

そして…。

お空と到達!

ソロでお空を目指すにゃん完結。

最初のBCがあるミッソン「ウガレピ寺院」を始めたのは…
記事では2月17日になっているので実際にやったのは16日かな。
そしてお空へ到達したのが2月28日です。
エンコなどの都合で筆者にしては珍しく当日(前日)やった事をかけませんでした。
ともかく16日~28日の約2週間でお空までいけたもより。
筆者自身ではすごい時間かかった気がするのですが実際はそうでもないですね。
薬品でかなりギルを使ったりBCで上手く立ち回れなかったり
2垢をバスから徒歩で流砂洞まで運んだりマクロや装備で悩んだり…
色々ありました!

しゃおの力を借りずメリポも装備も発展途上なコマチさんで
最初は超絶不安でしたが空まで行けたのは嬉しく思います。

ただ目標を失ってしまったので明日から何しよ…。
切実です。(苦笑)

■動画はこちら

zoome
ジラM【ミスラとクリスタル】モソロ+α

ニコニコ動画


最後の動画なのに何でガルのアップにしちゃったんだろ…。

どうなんですかね
LSメンから鯖スレにうちのブログへのぼやき書いてるあるよー
と言われ気になりまくりんぐだったのでみてきました!
休日は鯖スレ見ないので…。
平日は会社で見てます^^

うーむ。
しゃおの方が良いと言われても、しゃおでやる事ないんですよね。
コマチさんは発展途上すぎるのでやる事が沢山あって
自分の中でえふえふを続けるモチベになってるのです。

鯖スレに書こうがブログにコメントをするかはどちでも良いです。
鯖スレに名前出るのは今までも何度かありましたしね。
晒されてる><みたいな風には思いません。

ちょっと脱線しちゃいましたが昔と今って書き方変わってますかね。
ブログはじめてから2年の歳月が過ぎているのでさすがに
全く変わらないで書くというのは無理な話しではあるかもしれません。
その辺はご了承頂くしかないです。

筆者自身でも回覧者さま方の中ではタルがイイ!
と思う方はそれなりにいるんじゃないかなーと思います。
元々タルタルメインでブログ書いてて見て頂いてましたから。
でも…しゃおでやる事ないんですよねー!
コマチさんを育ててなかったらネタもないしやる気も出ないしで
インしてもぼーっと過ごすだけでインできる時間が終わってそう。

鯖スレに書き込みした方は最近は見てないらしいけど
わざわざ書き込むほどうちのブログが好きだったらしいので
そこまで思ってくれる方もいるのだなーと心に刻みました。
ありがとうございます。

ちなみにもう狩人マクロはPS2を新しくしたので消えちゃったけど
乱れ撃ちマクロは鯖スレに書かれてたのとちょっと違った気がします。
確か…「あ…あん♪淫れ撃ち♪」だったかなーw
今思うと超絶恥ずかしい…。
狩人全盛期時代だから何年も前のマクロセリフなんですが
うろ覚えとは言え覚えてる方もいるのですね。(嬉しいような恥ずかしいような。

ついでにいうと明日の記事もコマチさんです。
いやだってマジでしゃおを動かす理由がないのです…。
まだうちを回覧してくれてる方はどう思いますか?
Copyright © ぽに。. all rights reserved.