今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の鎧
あmpひpてれ

久々?に踊り子ソロだー!でも勝てなかった(´・ω・`)

ソロってみたのは過去ザルカの上空を飛んでる竜っぽい鳥さん。
その名もGreater Amphiptere
過去ザルカには3匹のアンフィプテレがいますがズヴァ城前のしか戦う機会がなす。
と言うのもバグか何なのかわからないけど他の2匹は何故か襲われないのです。
めっさ真下を通っても何してもむだむだむだむだーなレベル。
なのでズヴァ城前まで走って巡回してくるのを待ち絡まれ釣りっとな。

そしてこうなったのにゃー。

ぎゃぼー
1回目。

ぎゃぼぼー
2回目。

残り3割までは回避系の殴りジョブでも楽です。
楽というと語弊があるかもしれないけど…難しくはないと思います。

カリカリ回避装備全身回避装備だと回避率は62.9%でした。
数値から見ても避けてるのがよく分かります。

避けることは避ける

アンフィプテレの通常攻撃は扇の舞いなしだと300超と痛かったです。
でも当たらなければどうという事は…なので通常は問題ではにぃのだよ。

TP技が果てしなくきつかった!
こまっちーの踊り子視点で書いていくにゃ。

・テールラッシュ【後方範囲・後方カウンター 】
アムネジア
くらわなかったので特に感想はなし。

・ブラッディビーク【前方範囲+空蝉貫通】
HP吸収
吸われる時は300ちょいほどで大抵は二桁程度でした。
あと命中が低いのか割とミスがあったと記憶しております。
300ほど吸われると蝉貫通ってのも含めていやらしいけど怖くは感じませんでした。

・ストームウィング【自身中心範囲+蝉全剥げ】
風属性ダメージ+静寂+ノックバック
負けた原因の1つにもなったTP技。やばい宇宙やばい。
なにがやばいかと言うと、やまびこ薬の消費がやばい。
2戦目なんてやまびこ薬×12+万能薬×12消費しましたからね!
静寂はヒーリングワルツで治せますがそうはいかんざきなのれす。
このTP技のダメージはシェルなしの踊り子で600後半から700前半ほどでした。
蝉が全消去されてますのでヒーリングワルツしてからだと万が一被弾した場合シボンヌ率高し。
ワルツ4でHPを立て直すのをまずは第一にして殴り愛をしてました。
そもそもヒーリングワルツのリキャが長いのでHP200とかのままは危ないにゃー。
特にアレになってる時…。

そのアレ↓
・リービンウィンド【自身中心範囲+風のエフェクト中リゲイン】
TPリセット+ノックバック(+風のエフェクト発生※必ず発生するわけではない
負けた1番の原因。
TPリセットはとりあえず、あぁそうなの?な感じなのです。
でも風のエフェクトまとった時がもう…ね…。
後半3割あたりからのTP100即撃ち状態になるとリゲインに押し負けちゃう…。
動画を撮っていたので計ってみたところ殴らないで約30秒でTP100っぽかったです。
リゲインなのかsTPがすごくなるのか分からなかったので殴らないでみたのにゃ。

風の鎧やばい
ノックバックされまくるので壁を背に!
このノックバックですがちょっと面白いです。
音がすごい重い感じ。どすんどすんどすんってなもんです。
この風のエフェクトは体感では1分ほどで消えてたと思いまする。

リービンウィンド→TP0→RフラでFMをTPに変換。
とりあえずはTPあるぞーゝ(^O^)丿
ステップを入れて再度FM貯め貯め。
ストームウィング→ワルツ4(TP65消費)→やまびこも消費。
そしてまたストームウィングが来るとTPもFMもままならずあばばばばの流れ。
ちなみにリービンウィンドをVフラのスタンで止めても風のエフェクトは発生します。
しますっていうかしてました。
この眼でしかと見た!正直まじでーと思ったとか思わなかったとか。

動画をうpして見てもらうのが一番わかりやすいでしょうね。
でも戦闘時間が1時間近いのでエンコードがー。

あ…よく考えると負けた一番の原因はやまびこと万能薬が足りなくなった事だー!
2回目の残り2.5割くらいでもう全て使い果たしちゃってました。
なのでヒーリングワルツで静寂を治すとリキャ共通の為、ケアルワルツが出来ない。
そしてHPが少ない状態で蝉詠唱を失敗したあかつきには…シボンヌですよ。
2回目のシボンヌした時はTPがケアルワルツ3-4を踊れるほどなかったので
まずはヒーリングワルツをして静寂を治し蝉を張り安全を確保しましょう…
って、殴られた!しかも扇の舞い最低カット状態で一発が重い!→ぽてっ(´・ω・`)

こまっちーの踊り子の明日のためにを考えると
やまびこ薬は3Dないし4Dは持って行く。
です!
他の殴りジョブ…例えば回避忍者あたりならもちっと楽そう。
だって火力があるから!
火力(+モクシャ(ラジャスぽぽっぴどぅ;;))が低いので必然的に殴る回数が増えちゃう。
そうなるとTP技の来る回数も増えてしまい今回のように(´・ω・`)ショボンヌに。

途中までは勝てるなーこれは。そこまで強くないじゃん!
と、思ってましたがTP100即撃ち状態の竜っぽい鳥さんはしんどかったです。
やる気が出たら近いうちにリベンジしてやるだー。

ここ最近では珍しくこまっちーの踊り子ソロに火が点いたようです。
……あとほんの少しの火力が欲しい…。

Comment

 秘密にする

ソロじゃないとダメなのか・・・!
| URL | 2009/09/28/Mon 01:52[EDIT]
ソロでどんな食事してるかはわかりませんが、火力不足を補うならカルヌヤルクなんてどうでしょう?

ただ鯖によっては出品されてないこともあるみたいですが・・・
  | URL | 2009/09/28/Mon 08:33[EDIT]
とおりすがり
ザルカカンパニエ中に色々な人(ボク含めて)がアンプフィテレに絡まれているので
ズヴァ城前じゃなくてもからんでくるのだとは思うのですが、探知が特殊なのでしょうか。
猫を探知できないとか。。。
| URL | 2009/09/28/Mon 13:00[EDIT]
あのアンフィプテレはうちの鯖でもズヴァール前のやつしか絡んでこなくなりました。
メンテ直後はカンパニエ拠点上空のやつもよく絡んでたんですけどねー。

憶測に過ぎませんが、アンフィプテレは赤ソロなどがわりと狩っている人がいることと
メンテ直後は絡んでくれてたことを考えて・・・、
手前の2匹は一定数狩られるとノンアクティブになるんじゃないかな?と思いました!
アプカルみたいに数を狩られて挙動が変わるやつもいますしね!
で、ズヴァール前のやつは周りの環境がキツくて釣りづらいので、ノンアク化しない仕様、とか。(ちょっと強引ですが)
手前の2匹が今も絡む鯖は、あまりソロ狩りする人がいなくてノンアク化する一定数に討伐回数が達していないから。

・・・根拠も何もない推測ですけどね!


私もたまにアンフィプテレ狩りしますが、ズヴァ前のやつは釣るの大変ですね!
タウルスのほうに行っちゃったり、降りてきたとこで殴られてインスニが切れてデーモンにみつかったり!
踊だとスペジグとチョコジグでインスニと速度アップを持続したまま絡まれ釣りできて便利そうですね('∇')
くりす | URL | 2009/09/28/Mon 19:18[EDIT]
こやつ、妙にダブルアタック発生率がすごかった気が(´・ω・`)
空蝉消しのストームウィングを別にしてもダブルアタックが怖い;;
あのダブルアタック相手にガチで戦えるとは恐るべし!
私にはとてもまねできない(´`;)
枝毛 | URL | 2009/09/29/Tue 02:06[EDIT]
>>名無しさん1
全然ダメじゃないです。
ただ暇で暇でしょうがなくてその時テルしてた人に何かない?と、聞いたら
やってみたらー?と言われてちょっとやる気が出ただけです。

>>名無しさん2
カルヌヤルクは攻+と回避+6ですっけの良い食事ですねー!
ただネックなのがカラクールのお肉でしょうか。

>>とおりすがりさん
ほほう…。それは過去ザルカ解放直後ではなく最近でしょうか。
なんかほんとに絡まれないんですよー(´・ω・`)
やっぱりネコだから…?

>>くりすさん
ふむふむ。その挙動が変わるやもしれん?というのは面白い発想ですね!
もしそうならそれなりに狩られてるのかにゃー。
ソロで強い敵を倒すのが好きな人だとやりたくなりますしね。

ズヴァ前のはタウの密集地帯とかに行っちゃって、あーもう!
と、なるのがよく分かりますw
絡まれ釣りでうまくするとチョコジグのままキャンプ地までは誘導できますねー。
ただあのアンフィプたんは図体がでかくてひっかかってしまいます(´・ω・`)
そして攻撃されてジグが消えちゃって攻撃に耐えながら誘導に…。

>>枝毛さん
あぁそう言われればDA多い気もしてきました。
最初はTAでもあるのかなー?と思ってました。
でも回避装備だとそこそこ避けちゃうので平気の助(・ω・)
負けましたけどねw
しゃお | URL | 2009/09/29/Tue 03:14[EDIT]
プテレの正面ではなく足元(手?)で戦えばダメージ系WSは全部無効化できます、ご察しの通りプテレは後ろに誰もいなくても後方WS使っちゃうアホノ子なんで。ズヴァ前でやってるのであれば壁の多い下まで引っ張って手前足元で戦闘、リーピング来たら雑魚の群れに突っ込まないよう壁の角に吹っ飛ぶようにする。要は正面は罠ということです(´・ω・`)偉そうに語りましたが参考になれば
| URL | 2009/09/29/Tue 20:00[EDIT]
>>為さん
ま、まじdwせdrftgyふじこlp;@:
すみません。取り乱しました。

実際試してみたところ、ホントにその通りでビックリ!
すごい助かりました(´∇`)
ありがとうございましたーーーー!
しゃお | URL | 2009/09/30/Wed 04:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。