今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト

2垢でAynu-kaysey
2垢でごー

久々に本格的2垢でのNM戦をやってみました。
2垢でのNMは今回のとは違うNMでのリクエストもあったりー。
トリガは揃えてるのだけど、しゃおの白マクロ作るのがだるくて…(爆
今でもブログ見てくれてるのかしら。

今回2垢でやってみたNMは先日追加されたNM群の中の1匹。
ドゥブッカ島G-9付近の広場に時間で湧く「Aynu-kaysey」
種族はクトゥルブ。
2垢の前にこまっちーの踊り子でもソロってみた事があります。
その時は……

一刀両断でシボンヌ

文字通りというか見た目通りに一刀両断されました。
まずTA率がハンパないです。
このクトゥルブNMは確実にTAメリポ10段階。
超絶トリプルアタック。
避ける事は避けるけど蝉回らねーよ!ばーやばーやヽ(`Д´)ノのレベル。
ジョブはシーフみたいで魔法は全く未使用でした。
他にソロって分かった事は通常攻撃に追加HP吸収がある事。
HP吸収は100も200も吸うわけではなく一桁からせいぜい10ちょいってとこ。
と、思ったけど被ダメに応じての吸収ぽいかな?300dmgなら30吸収とか。
それと攻撃力がそこそこ高め。
踊り子回避装備の扇の舞い最低カット率(-20%)で300dmgほどくらいます。

んじゃもうこれは恥も外見も捨てて2垢で行くしかないにゃ…。
あ、このNM「Aynu-kaysey」は
チンクエディア D25 隔156 潜在能力:ストアTP+5 Lv73~踊(エクレア
っちぅ短剣を落とすので少しばかり興味が注がれたって感じ。
D/隔比ではアゾットやアダーにやや劣りますが潜在のsTP+5次第では…!

踊/忍&吟/シでゴー!
NMがぽっぽしている広場で戦闘をするのは厳しいので
アシュタリフ方面のエリチェンのとこまで引っ張りました。
広場にはラミアとクトゥルブが徘徊しているのでその場では難しいです。
エリア付近へ引っ張るまでに何度かタゲが切れてしまうのがややネック。
タゲが切れたら遠隔で釣り直しフォモルに感知されないようにえっさほいさ。
万が一絡まれてしまったらNM共々エリアまで引っ張りそのままエリチェンが良さそう。
こまっちーの引っ張りスキルでは絡まれる事もありませんでした。えっへん。
ちなみにNMの移動速度はPCと同じ程度です。

マンボマンボあると避けまくり

歌はマンボマンボ。
エラント詩人のしゃおでも問題なくエレジーすんなり。
ただレクイエムは完全耐性なのかまったくもってダメダメぽん。

回避装備&マンボマンボでの回避率は78.3%でした。
ほぼキャップまでいけるもより。
ここまで避けるとだいぶ楽に殴り愛が出来ます。
ただ命中がシースーNQで相手のジョブがシーフな事もあり74.7%
次回やる時はシースーHQが良いのかもしれませんにぁ。

ステッポは基本スタッターであとはクイックを少々。
Vフラのスタンは外れなければほぼ発動するようでした。
スタン耐性などは感じられないかにゃー。

NMのTP技について。
通常のクトゥルブはマングルをはじめとして6種使用します。
でもこのNMはマングルと一刀両断の2種のみっぽいです。

マングル:3回攻撃
一刀両断:物理ダメージ+スタン

用語辞書では一刀両断にスタンってあったけどスタンしたっけかな?
このNMの一刀両断にスタンがあるかわかりまえん。たぶんあるんじゃないの?
だって…くらった時にはシボンヌしちゃってたからわかりようないじゃない!
そんな逆ギレはひとまずおいときましょう。
TP技で厄介なのはマングルです。
TA率はハンパないところに3回攻撃のマングルがきてしまったらー><
マングル→蝉3枚何処かへ→Aynu-kaysey<そいそいそーい^^
このコンボやばい。余裕で即死レベル。
回避は出来るだけ上げると即死も免れると思うのですまる

途中、マンボマンボで余りにも避けるから調子にのって
マンボマーチでガンガン行こうぜ!の作戦を発動させてみました。
ほしたら!一瞬の油断が命取り。
HP200までホントに一瞬でもっていかれてあばばばばば><
大人しくマンボマンボを歌いなおして安定重視でぺちぺちっと。

短剣でないし!

そしてのーどろっぽでフィニッシュです。
せっかくのサポシなのに!面倒くさがらずに連れてきたのに!
こやつもですが今回の追加NMはやはりどろっぽ渋いです。
でも倒せるのはわかったのである意味やる気むくむくかもかも。

NMのHPは19000ちょいくらい。
戦闘時間は約30分でした。
このNMもクトゥルブだけあって与ダメ2倍なのかな?
ダンスで最高804dmg出てました。
強めのNMでのダンスは通常300~400が関の山です。こまっちーの場合。
なので多分2倍なのじゃないかしらん。

また残業帰りの夜中にでもやってみようと思います。
定時上がりの夜だとPTや人通りがあるかもしれませんからね…。
もし負けてしまったら間接的にMPK勃発。
その気はなくても結果が全て!

きをつけよう エリアチェンジの せんとうふのう(字余り

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
