今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリポや装備 -踊り子-
最新(2010年11月)の踊り子装備はこちら→メリポや装備 -踊り子201011Ver-

メリポ
共通
HP+30.MP+50
格闘+5.短剣+8.片手剣+3.回避+4.精霊+8.弱体+8.CRT+4
※武器スキルは格闘を消して片手剣に入れるか迷い中。
※その他の被CRT率やステメリポはまだ振り終わってません。


踊り子
ヘイストサンバ効果+5.R.フラリッシュ効果+5
剣の舞い+1.扇の舞い+2.ノーフットライズ+2.C・ポジション+5

踊り子メリポについて何故こういう振り方なのか少々。
カテ1ではヘイサン+5・Rフラ+5なわけです。
ソロが多いのでステップ命中も捨てがたいと思ってました。
でもヘイサンを強化するとNM抽選対象を狩る場合やまかり間違って
メリポに…行く場合を想定して火力が上がるであろうという考え。
ソロNMなんかでも扇の舞いを使わない弱めの時に具合が良い感じです。

カテ2は細かく振り分けてあります。
Cポジは+5にすると敵が正面にいる限り命中回避が+15になるので鉄板。
剣の舞いは+1でも振っておくとドレインサンバで事足りる雑魚を狩る場合に超便利。
個人的には+1で十分だと思ってます。

扇の舞いを+3にするかノーフットを+2するかでは迷いました。
扇の舞いを短縮するとカット率が減少した時に早く張り替えられます。
ノーフットは+1でもいざって時の保険でFMを貯めれるので便利。
もしくはTPを事前に殴りなどで貯められない場合にも便利。
さらにノーフットを+2にすればステップ1発でFMが4つ貯まるのも魅力的ではある…。
でも扇の舞いを+3にすれば4分毎に張替えが出来るようになる。
悩みすぎて結論が出なかったのであみだくじで決めました( )笑
その結果ノーフットを+2にしFMが2つ貯まるように。

使ってみた感じ3分毎にFMが2つステップなしで用意出来るのは悪くなかったです。
沸き待ちの時なんかにもノーフット発動→3分経過→ノーフット発動でFM4
戦闘中でもステップが外れた場合に使えばFM2を確保できるのでなかなか…!

装備は続きを読むにて。
FFXIEQ画像に反映させていないオグメ品4種
Hands:ダスクグローブ(STR+3.DEX-2.VIT-2)
Ring2:エンジェルリング(HP+16.命中+4.敵対心-1)
Ear1:エルシヴイヤリング(CHR+1.耐土+10)
Feet:ダンスシューズ(MP+13.命中+2)
ジョブメリポカテゴリ2のC・ポジションも同じく反映させていません。


サポは基本的に忍者なので踊/忍での装備、ステータスです。
武器は
アゾット/キューデルミヌ/チンクエディア/マチズモ/ジュワユース
の中からその時の必要命中などを考えてチョイスします。

メリポ装備(メリポに行く事は無いけどそれに順ずるような時の装備。
踊り子メリポEQ

食事:ソールスシ
STR77.DEX89
ヘイスト+20%.攻撃力331.命中力411


命中装備(用意はしてあるものの一度も使ったことがないw
踊り子命中EQ

食事:ソールスシ
STR81.DEX104
ヘイスト+6%.攻撃力324.命中力447


回避装備
踊り子回避EQ

食事:スキッドスシ
STR62.DEX95.AGI102
攻撃力316.命中力418.回避力423

格上との戦闘ではアゾット/キューデルミヌですが弱めの敵との場合は
サブにジュワユースを持ったりするので回避力に変動があります。
基本はアゾット/キューデルミヌ。
遠隔は釣りが必要な場合ですとウォーフープになります。


WS装備
踊り子WSEQ

食事:スキッドスシ(メリポ系であったらソールですがソロNMでは大抵スキッドなので
STR86.DEX113.CHR67
攻撃力333.命中力444

これはダンシングエッジ装備です。
ピリッククレオスを撃つ場合はRing2がサンダーリングになります。
メリポ装備からのWS装備だとRing1はサラバンドピアスでRing2がハイアムスピアスになります。
劇的に変化があるわけでも無いのですがマクロ行数が許すならやっておこう…と。
ちなみにEar1.Ring1は固定。唯一(二?)マクロに入っていない箇所。(あ、Main.Subと遠隔もか。

課金クエスト石の見る夢報酬オグメ品のマルクワルドコルは攻撃+10.命中+10です。
こちらのオグメ品は画像にも反映されてあります。


☆感想
改めて自分の装備を見てみましたが…WS装備の命中が思っていたよりも高い!
(今までは命中計算をしないで経験的にこれくらいなら十分であろう…で組んでました)
ソロNM戦なんかではCポジも加味されるので命中力451になるみたいです。
回避装備もCポジを含むと命中力436.回避力438となります。
それでも格上との戦闘で厳しい場合があるのでVフラスタンを活用したいところです。
あとはやっぱり攻撃力がちょっと貧弱です。
これは踊り子というジョブがそういうものなので受け入れる方向で!

以上がこまっちーの踊り子装備でした。
何かおかしなとこがあったらどうぞコメントにでも。

Comment

 秘密にする

アストロラーベ超おすすめっ
茄子猫 | URL | 2010/02/21/Sun 22:17[EDIT]
回避ついてない><
からやっぱりゴブクラがいいかなぁ。
こまち | URL | 2010/02/21/Sun 23:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。