今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト

くくりちゃん爆誕
IMAGINE.jpg

いまだに物流はだめだめだけど暇なのです。
オフゲーを買いに行こうかと思ったけどガソリンがなー…
っちぅ事で基本無料ネトゲのIMAGINEやってみました。
特別なアイテムを買うのにはお金がかかる系のゲーム?なのか?

公式サイトいってDLしてゲームスタート。

操作がわからん

操作がまじわからんくて色々がちゃがちゃしてたら下着姿に…。
装備を外す事はわかったけど装備のし直すのがわからなくてこの姿でうろうろ。
どうしたらいーのだーと悩んでいる間にも新キャラで舞い降りる人もいてました。
軽く辱めを受けたスタート。
全部の操作がキーボードのようで勝手にエモが出たりして恥ずかしい><

ちなみに鯖は初心者推奨って書いてあったとこで始めました。
名前は「くくり」
こまちは使えなかったです。

んで、色々ガチャってる内にようやく装備の仕方がわかって一安心。
そうそうこのネトゲにも挨拶やダンスのエモートがあるのね。

エモあるのかー

キャラの顔や服装は↑こんなのに作りました。
髪型や目の色形など割と細かく設定できるみたい。
ちょっとタレ目っぽい目があったので迷わずソレに決定。
スザンヌとかタレ目の人って超絶イイよね!

まぁ…タレ目が最高!というのはひとまず置いといて進もう。
スタートからFF11と違っていきなり後は好きに汁!じゃないのだなーと感心。
一応チュートリアルっぽいのがあって戦闘のイロハなどを体験できました。
FF11も数年経ってからチュートリアルが実装されましたけども。
しかしキーボードのみの操作なのでつらいです。
自分の操作環境がPCは床においてありモニターとキーボはコタツ机に設置なのです。
そしてソファに座ってやっているのでキーボードのみでやるにはつらい姿勢。
常に猫背で今回はプレイしてみました。
マウスも長時間操作していると机の角に手のひらが当たって痛かったりもする。
なんとかせねば。

序盤の一本道が終わりようやく始まりの街っぽい第三ターミナルに到着。
ここではFF11でいうギルガメッシュ似のおっさんから色々教われるようでした。
教われるのだけど…くくりはわかってなくてターミナルをうろついた後にすぐ外に出てみた!
もっと早くおっさんに教えて貰いに行っていればと今は超後悔してます。
先にやっていたらスキルうpに必要な事をやらないまま戦闘を繰り返したりしなかった…。
なんかねースキル欄で-ってなるとこをクリックして▲にしないとスキルうpしないみたい。
何を言っているのか読んでいる人はわからないと思いますが自分もいまいちなので諦めて!

外はスギナミだっけかな?という地名。
出てみるとそこはモンスターとPCがごった返す戦場でありました。

なんぞこれ

よくわからんのでとりあえずぽこじゃか戦闘を繰り返していました。

そおい

メガテンというと悪魔との契約や合体だと思います。
それはこのゲームでも同じくあるようでした。
悪魔との交渉を経て仲魔にしたのが上記SSのカハクちゃん。
まだ1回しか交渉成立したことないっていう感じです。
悪魔合体はまだLvが低いので自分のLvより高いのしか作れない状況でまだ未経験。
自分と同等か下位しか作れないみたい。

ここまで来てなんとなく操作も掴めて来ました。
マウスでタゲロックしFF11でいうマクロにあたるファンクションキーや
全角数字の123....にアタックやエモ・魔法などを割り当て
該当する行動をしたい場合にはその割り当てたキーをぽち^^;すれば良いようです。
そして敵を倒すとたまに灰色になった敵ネームの脇に宝マークが出るので
そこにカーソルをあて左クリックすればアイテムげっとーみたいなみたい。
移動はマウスでも出来ますがwasdの4キーでも動けるのでこっちを使ってました。
オプションからキーコンフィグも出来るので必要があれば自分なりの割り当ても可能。

ジョブ?のようなのもあってファイターやガンナーに育てる事ができるようです。
ずーっと遊ぶつもりはないけどくくりは魔法系にしたいのでLvUPした際には
知力や魔力にptsを降り力などのファイター系に必要なのはスルー。
しょーじきこれで良いのかまじわからんけどなるよーになれーっちぅ流れで。
このIMAGINEはFF11と違いLvUPした際にptsを自分なりに割り当てられるんす。
それとスキルだっけ…ではクラスってのがあり必要ptsを貯めたら魔法・アビを覚えられたり。
くくりは今のところアギ・ブフ・ジオまで覚えたような気がする。
もっと早くスキルうpのやり方を知っていれば…ちゃんとチュートリアルは受けるべきですにぁ。

そんなこんなでくくりは今こんなレディースのような格好になりました。

れでぃーす

お店に行くとこのゲームの通貨であるマッカで装備を変えます。
それとCPとやらでも買えるようですがプレイ中は(?ω?)で買えなかったです。
ブログを書く時になんだったのだろーと公式サイトを見に行ったらこれがリアルマネーみたい。
電子マネーやカードでCPを買いそれを使ってゲーム内でマッカでは買えないものをげっとーかな?

何時間か遊んでみましたけど面白いかもしれん。
けど一度も他PCとの交流はなかったです。
自分から話しかける事も出来るけど怖くてむりっす!
誰かやってる人おりませんかね。
色々教えてほしー。パーティ組んでみたい。
確実に足手まといになるけど…。

Comment

 秘密にする

むかーしちょっとだけ
こまちさん、はじめましてこんにちは~。
以前からちょこちょこブログのぞかせてもらってるものです。

1年くらい前にちょっとだけメガテンを彼とやってましたw
操作性がやっぱり慣れないのとお友達が全く増えないのでやめちゃいましたが、、、
確かなんかどこかにダンジョン的なものがあったり、メガテンシリーズでおなじみの
ジャックランタン・フロストもいたと思うのでlvがあがったらぜひ仲魔にw
rethisia | URL | 2011/03/20/Sun 13:36[EDIT]
こんにちはー!
ほほう!経験者さんなのですね!
しかもラブラブメガテンと来ましたか!U>ω<)ノ
操作がキーボードオンリーというのは地味につらいですねぇ…。
えふえふのマクロほど自由性も無い気がしますし。

ジャックに会いましたよー!
仲魔にして悪魔全書に登録もしておきましたw
こまち | URL | 2011/03/21/Mon 04:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
