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今日もどこかで一日一【迅】

倶毘羅の数珠でメリポってきたよ!
ここに飾るはずのSSはえふえふ中に誤ってPowerキーを
押してしまい何処とも知らぬ場所へ旅立ってしまわれました。
残念無念(´・ω・`)夢想無念。

日曜昼からだと誘われにくいので朝8時頃に起こしてもらい(驚
希望を出してフレでは無いけど名前は知ってる感じの方に誘って頂けました。
ありがとうございます!起こしてもらってありがとねぇ。フレのヌコちゃん(´・ω・`)

狩場:タンジャナ上段
獲物:マム~ジャ(Job白青黒獣忍シ竜)
構成:忍暗侍吟赤白(筆者は忍にて)
歌:メヌマチ(シ:メヌマド時々忍も)
歌はほぼ常時かかっていました。
ディアIIは倒したモンスの半分以下のかかり具合です。
メイン鬼・サブペです。

さて本題の倶毘羅の数珠はレギュラーなのか?です。
結果から見るにゴルゲと大差ない装備だと思います。

胴:大袖
近接攻撃力:411
近接命中力:411
STR115+DEX131=246(@1あげれば繰り上がるけど上げようがナス
STボーナス60
対象モンスのジョブ:白青黒獣竜
迅__________________ 114932 _688.2[1364/_198] 100.0%[_167/_167]
生者必滅______________4266 _609.4[_767/_516] 100.0%[___7/___7]

胴:ジョンNQ
近接攻撃力:419
近接命中力:421
STR110+DEX126=236
STボーナス58
対象モンスのジョブ:忍
迅__________________ __8360 _643.1[_971/_347] 100.0%[__13/__13]

胴:大袖
近接攻撃力:409
近接命中力:415
DEX136
STボーナス67
対象モンスのジョブ:シ
生者必滅__________10338 _544.1[_864/_141] 100.0%[__19/__19]

全部
迅__________________ 123988 _685.0[1364/_198] 100.0%[_181/_181]
生者必滅_____________14938 _553.3[_864/_141] 100.0%[__27/__27]

WS数が合わないけどシに1回しか迅撃ってなかったりなので省きました。
平均ダメの低さはディアのかかり具合があるので置いときましょう!
こんな感じでゴルゲと大差ない結果でした。
回避がべらぼーに高いシフには滅撃ってTP5%とか結構ありましたけどね。
他のジョブなら410ベースの装備で撃てれば問題なさそう。
何と言うか15000点払って取得する意味は薄いと思います。
命中足りればサブ雲でステブースト/ \ァ/ \ァ出来る利点はありますが!

(´・ω・`).oO(自分の装備でサブ雲だと命中いくつだろう。
→サブ雲だと命中408。

むんむんサブ雲でもいいんじゃまいか?
STR117+DEX135=252
STボーナス62になりますね。

ゴルゲ?倶毘羅?の脳内戦争はどっちつかずで幕を閉じました。
せっかくなので筆者は倶毘羅を愛用していこうと思いまっす。
そして被ダメ+5%ではぶぶするんだ…。
アヒャヾ(°∀°)ノ

STボーナスは超猫祭さんの迅用STボーナス計算表を参考にさせて頂きました。
ちなみに滅はちゃんと計算しましたヨ(計算合ってればいいなぁ…。

(ノ ゜Д゜)ノ ==== 20080127@タンジャナ上段-忍暗侍吟赤白

Comment

 秘密にする

もうこの辺まで来るとRepとってもわかんない様な差っぽいですよね。
薄金シリーズとか、最近は開発チーム側もRepの存在を前提としてRepを見るだけでは判断しにくいようなアイテムを実装してきているように思います。
白黒ハッキリしてしまうと1番のアイテムだけが暴騰するので、こういうグレーな感じになることでモノの価値がそれなりにバランスする事を想定しての実装なんだと思います。
なかなか良い対策ですよね。まぁそいでもって、だからこそプレイヤーも悩む事ができて楽しいということなんですけどw

個人的にはゴルゲ無しで命中率95%近くまでいけそうな敵には倶毘羅/そうじゃなかったら属性ゴルゲ、という設定で良いと思います。
自分が持ってたらきっとそういうセットにします。メリポ以外の活動では大抵前者側のマクロで遊ぶでしょうから、そういう意味では大活躍する事になりそうですね。

FFRep+1ですが、現在はVersion1.05がリリースされています。
個人的に以前から凄く気になってた不具合が直ってたので超オススメ!w
⇒ ・「最後に倒した敵が集計対象とされていない問題を修正」

#メリポだとまず気づかないけどリンバス活動のRepとかを作るとラスボスがリストに入ってなくて涙目だったのね。

もっすご枝葉のコメントですいません。
margay | URL | 2008/01/28/Mon 09:45[EDIT]
>>margayさま
Σ('-' )なるほど!
開発もrepの存在は知ってるでしょうから
ソレを見越して装備を実装してるのかもですね。
まぁりでるに代表されるジラ時代の装備を
超すものを実装されても困りものですが…。

またまたなるほどΣ('-' )!
今回のメリポでは忍マムはジョンだったので
ジョンの部分を大袖にし首をゴルゲで~とかすれば良さそう。
リンバス裏BCなどは基本的に命中が飽和するので
倶毘羅たんに活躍してもらおうと思います!

repの新バージョンが出てたのですか!
良い事教えてもらっちゃった!ぃやっほぃ。

>「最後に倒した敵が集計対象とされていない問題を修正」

何かおかしいなぁと思ってましたけどこんな不具合が!
教えてくれてありがとうございます!
枝葉のコメントでもどんなコメントでもして頂けるのは嬉しいです!
どんなコメントと言っても罠コメはアレやソレやコレですがw
しゃお | URL | 2008/01/28/Mon 18:38[EDIT]
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