今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回こそ! 【ひとまねことり】忍ソロ
20070426044243.jpg

ひとまねことり -Making a Mockery-
敵名称 Mocking Colibri
入室用アイテム:皇国軍・白の書(皇国軍戦績2000点)
エリア:翡翠廟
制限:Lv60制限
制限時間:30分
入室制限人数:6人

皇国戦績BC「ひとまねことり」忍ソロで行ってきました。
筆者にとって初体験のBCです。

敵はコリブリで無印コリブリやGコリブリと同じように
魔法を反射する他に「漫談」というWSで範囲魅了をしてくるのが特徴。

ソロなので魅了されると敵は黄色ネームに戻りHP回復します。
そんな事を繰り返していてはまずクリアは不可能なので
フラットブレードで止めればいいんじゃない?と安直に考え挑戦です。

2回突っ込んできましたがクリアは出来ませんでした。


忍/侍
武器:サーメットソード+1&西蓮
食事:ソールスシ+1orスキッドスシ+1
薬品:ハイポ12 ペルシコスオレ2 バイル2種 イカ

まずBCにインしたら黙想をしリキャ回復後、再度黙想。
最初からTP100↑の状態にし「漫談」が来るのに備えました。 

開幕からは漫談来ませんでした(´・ω・`)

殴っててわかったのですが思ったより片手剣スカスカ…。
片手刀は問題なく当たるのですがスキル差が顕著に現れる感じでした。

いつ漫談来てもいいように備えてましたが待ち構えてると来ないものですね。
その代わりに来るフェザーティックルやペッキングフラリーが厄介です。
せっかく貯めたTPは消えるわ空蝉ガシガシ消されるわで…。
あと地味にスナッチモースルもお財布的に最悪ですねw

そしてチマチマ削ってるいると「漫談」来ました。
TP100超えてたのでフラットブレード!
ログを見てからでも「漫談」発動を阻止する事が出来ました。
「漫談」を止めれる事がわかり安心してたのですが
TP100無い時に来てはどうしようもありません。

アイコンのとこにハートマークが発生。
この時はコリブリのHP半分まで削ってました。
魅了は20秒ちょっと?で解け再度戦闘開始したのですが
結構HP回復しちゃうものですねー。

10段階で表すと
■■■■■□□□□□(■:残りHP、□:削ったHP)
■■■■■■■■□□
これくらい回復してました。

TP100↑を維持しフラットブレードを狙いつつ27分過ぎた辺りで
蝉壱中断→通常攻撃→ペッキングフラリー→即死

死ななくても削りきれず時間切れは明白でした。

「漫談」は5回来ました。
その内3回はフラットで止めました。
2回止めれませんでしたが上手く止めれたとしても
果たして30分以内に削れたどうか…削れてもかなりギリギリ。

思ったより「漫談」来なかったので片手刀で削った方が
良さそうと思い西蓮&溶刀改に変更し再挑戦です。
ぺッキングが多いと蝉リキャ待ちが発生するので
心眼と黙想が便利な侍のままで行く事にしました。


忍/侍
武器:西蓮&溶刀改
食事:ソールスシ+1orスキッドスシ+1
薬品:ハイポ16 ペルシコスオレ2 バイル イカ
ぺッキングで被弾しない事がないので若干ハイポを増やしました。

BCin→黙想→黙想リキャ@1分30秒→戦闘開始。
20070426054550.jpg

「漫談」が多く来た場合を想定して開幕からとばしました。
迅→イカ→迅→炸裂(コリブリに炸裂w)
思ったより削れませんwwwww
【+】<迅が300ちょいしか出ないとか想定外

片手刀だと命中に不安がないので通常削りは先程よりは格段に早いです。
その分敵のTP貯まりも早くぺッキングの嵐でしたよ。
ぺッキングしかWS無いんじゃないかという程来てハイポ消費しまくりんぐ。

そして当然「漫談」が来て魅了されます。
魅了されると敵は定位置に戻ります。魅了されたPCも【ついていきます】
まるで子牛が売られて行くかのように…ドナドナドナド~ナ♪

魅了が解けると一瞬コリブリは呆けた後攻撃してきます。
魅了されるとTPはリセットされます。
この時黙想のリキャ待ちないと削りの安定度は高まると思います。

そうこうしている内に
20070426054636.jpg
それなりに削ってました。筆者のHPも削られてます。
ぺッキングが多すぎてこの時点でハイポ使い果たしてました。
@1回でもぺッキング来たら即死です。

そんな心配とはよそに無情にも時間切れ。
20070426054914.jpg
魅了された瞬間に退出させられました。


以下次回用にメモのような殴り書き

コリブリの通常攻撃は200~300ダメ
ぺッキングフラリーは4回ヒットで700↑ダメ
2発程度のぺッキングでも300~400ダメ
魅了されるとTPリセット
「漫談」は一撃避けの要領では避けられない
(3回程度ですが試しました)
「漫談」はフラットブレードで止められる
(魔法のスタンも?Lv60制限だし忍ソロなら関係ないですが)
素避けは期待できる
忍術もそれなりに入る
食事いっぱい食われる
(ソール+1が9つあったのに0に、スキッド+1は5つ消費)
ハイポ大量に必要
ヘイスト装備が充実していないのでぺッキング連打だとリキャ待ちが発生する
TP貯めという点と心眼が蝉の繋ぎに使えるのでサポ侍は有効

結局「漫談」次第なんですがクリアできそうですよ?
本当にクリア目的としか言いようの無い感じではありますが。

でもまぁなんといいますか…
スナッチモースル最悪ですねw
スシ食いすぎなんじゃーい!o(`ω´*)o美食家め!

Comment

 秘密にする

初BCお疲れ様です!
コリブリ君もおいしいものいっぱい食べたいんですよw
漫談で魅了されるなんて、かなりの話術の持ち主なのかなw

次回がんばってください(`・ω・´)
すみ猫 | URL | 2007/04/26/Thu 08:28[EDIT]
>すみ猫さま
スシ14巻も食べられましたよ…w
話術で魅了してたのか!コリブリ恐るべし。

次回は勝てるようがんばりますよ~(*'-')
しゃお | URL | 2007/04/26/Thu 13:44[EDIT]
魅了持ちの敵のいやらしさはよく分かります…
勝ち負けより食べられてもHQスシを食べるソウルに感銘うたれました。
俺なんて絶対スキッドだぜ!安いし!w

あ、あと。
勝手にリンク張らせて貰いましたけど、構いませんねッ!
許斐 | URL | 2007/04/26/Thu 16:11[EDIT]
>許斐さま
「食事食われるWSがあったのを戦ってから気付いた。」
とSyaowanさんは敗戦インタビューで語ってました。

1戦目が片手剣だったので命中あげる為にHQにしてたんですが
2戦目は刀だったし普通にNQでもよかったんですよね…。
もうなんか戦闘手順考えるのにいっぱいいっぱいでしたw

リンクは全然おkですー!
ていうか許斐さんとこ見に行ってリンクされてるのに気付き
うちでもリンクしようと自ブログ戻ってきたら
カキコしてくれたのに気付いた次第です。
しゃお | URL | 2007/04/26/Thu 17:47[EDIT]
しゃおさんのチャレンジ精神の旺盛さには いつもながら感服いたしますw

ボクはまぁ、やるとしたら寿司は当然NQですが、それは置いといて

食事ランタンで回避あげて スキンとスリップで削りと防御面補助のサポ白やFCのみ狙ったサポ赤ではダメっすかねぇ でも時間切れもネックだからそうもいかないのか・・・・

オレ的にバリスタ脳ヨロシクで考えるなら忍60で削るならサポ狩人のスラッグショットが有りだとは思いますん。コリブリは飛行タイプなので通り良さそうですし 一応乱れ撃ちなどの削りアビもありますしねぇ。まぁそうすると寿司は食べなきゃダメそうですが

ボクは戦績BC恐ろしいほど興味がなくて、PTでもソロでもチャレンジ経験0なのですが、ボクも少しやりたくなってきましt

でもAFが改で取り直しの苦労を考えると・・・・・・ウゥ(´;ωA`)
デュオ | URL | 2007/04/26/Thu 20:12[EDIT]
>デュオさま
サポ分のスキルしかないスリップですと1/3secが関の山だと思うので
デュオさんがいうように時間切れになると思いますねー。
このBCに限っては回復よりのサポより攻撃面に優れたサポがいい感じぽいです。

サポ狩もちょっと考えたのですが一体どれ程の間隔で漫談が来るのか
わからなかったので今回は保留しましたが次回はサポ狩もいいかもですね♪
シャークガンを地味に持ってたりするので…。(1度しか使ってないw)

戦績BCやENMはライバルとか沸き待ちとかしがらみが無いので私は大好きですw
戦績に限りがあったり5日縛りとかはありますけど…。

AFは今回は使用してませんねー。
以前やったワモBCでは忍足使いましたが正直AFは出番そうそうないかもw
忍脚とか優秀ですが王国脚のほうステータス的には良いですしね♪
しゃお | URL | 2007/04/26/Thu 21:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。