今日もどこかで一日一【迅】

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全敗北【屍臭病予防】学ソロ
学ソロでもるもる~

やれそうなの何か…と探しててもるもるはどうかなー?です。
学者ソロで屍臭病予防やってみました。
ちなみにササっと結論から言うとクリア出来ませんでした。
なのでどう戦って何が敗因なんにゃ?的な事でも綴りましょう。

アトロポスオーブ(獣神印章30枚)
屍臭病予防 -Contaminated Colosseum-
エリア:ホルレーの岩峰
制限:Lv制限無し
制限時間:30分
制限人数:6人
敵:Evil Oscar×1

忍ソロや赤ソロでは有名なBCだと思います。
かくいう筆者も忍ソロで2007年の3月頃にクリアしました。
その時の記事はこちら('∇')っお口くちゃい>< 【神印30屍臭病予防】 忍ソロ
2年近く前の事になるんですねぇ…。忍ソロでやったのは。
ていうかリンク先の記事でコマチさん倉庫番長として出演してるし( )笑
2年前はLvも一桁とかだったのが今や75が3つですか。
成長したものです。

がっでむですよ


まるで成長していない

1戦目は開幕、吹雪の陣を張ってから氷門の計。
その後にグラビデいれて勤倹小心の章※1と疾風迅雷の章※2
2つの章を使い氷4や雷4を続けざまにぶち込みました。
※1次に唱える黒魔法の消費MPを半減
※2次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減


Lv75ですと最大でチャージが4なのでチャージ自体は即効で枯渇。
勤倹と疾風はつけて精霊撃ちたいので元々あったチャージを
使い切ったら2hの連環計※3を発動しMPがある限り精霊どっかんどっかん。
※3チャージを消費しないで戦術魔道書を発動することができる。

精霊のダメージですが
サンダーIV平均ダメ→462.5。
ブリザドIV平均ダメ→502.0。
氷門の計平均ダメ→74.5。(←これが10sec間隔のスリップになる。
といった感じで思ってたより(´・ω・`)で焦りました。

それでも事前に蓄積完了させておいた机上演習分も使い
半分くらいまで何とかもるもるのHPを削る事が出来た…のですぐぁ!

初めて学者での挑戦って事もありグラバイ使いすぎました。
そのおかげで耐性がついてしまいにっちもさっちもいかんいかんです。
折り返しでバインドレジ!殴られる→追加ヘヴィ発動→糸冬。
蝉があればまた違うのですが学者だとサポ赤以外はなす。

でも開幕の計からはじめて精霊連打で半分は削れる…。
じゃもちっとグラバイは温存して戦ってみようと思い2時間後に再挑戦です。
もるもるのHPはさほど多くもないので開幕の数分で半分まで削ってしまえるなら
そこからは計とバイオIIのスリップでじわじわと30分フルに使ってみましょう。
ちなみにポイズンは1までしか使えないので撃ってません。
ポイズン1じゃなぁ…w微妙すぐる。と思う。

ほいでもって2戦目。

出来損ない

すみません!間違えました!わざと!
一応これは動画撮ってたので最初に我コリのAAを…と。
で、そのAAを作ってる時の試行錯誤の様子。
結構難しいです。

でも頑張った!コマチさんBCよりAA作り必死!

我々のコリブリ完成

どうでしょうか。なかなか上手くいったと思います。
マクロで保存してあるのでいつでも出せます^^
/lを/shにすれば白門中に我コリが響きわたります。
やらないけど。

えっと…2戦目。

計うつタイミングがなかなか難しい

2戦目にしてようやく半分より少し削れました。
作戦は1戦目と似てますが似て非なるものな感じ。(でもないかもしれない。

1戦目は開幕、氷門の計からでしたが2戦目はグラビデから開始。
赤さんが連続魔精霊するときは多分ですが連続魔発動→グラ→精霊
の手順でやると思うので疾風を使えば劣化連続魔に近い事もあり
グラ→勤倹疾風氷4→勤倹(連環計)疾風氷門→勤倹疾風雷4.....
ただどうしてもアビ発動で一瞬止まっちゃうしロスがあるのが否めない。

開幕の精霊連打で割りと良い感じに削り後はどこまでグラバイを
温存出来るかがっていうかこの温存できるかどうかが勝負の分かれ目。
だと思ってたんですが実はちょっと違うとこに負ける要素がひっそりです。

上記の2戦目のSSでは半分ちょいまでは割りと順調。
ちょっと被弾したので運が良かった部分もあります。
運が悪いと追加ヘヴィが発動して諦めの境地になります。
一撃がめっさ重いので白グリ→補遺の手順を踏んでイレとか無理。
即効でシボンヌのレベル。

ひっそり負ける要素を書く前に計について。
計は前にも書いたのですが着弾ダメがそのまま最大90秒のスリップ魔法です。
スリップ間隔は着弾ダメ/10sec。
詠唱時間は5秒。

詠唱時間がそれなりに長めなのでグラなしの状態だと撃つのが厳しい。
そうなると折り返しでバインド中に入れたいです。
でもバイオと同じで着弾ダメがあるのでバインドが切れてしまう。
切れてしまうけど入れておかないと時既に時間切れなのが確定的に明らか。
入れないとクリア出来ないのでバインド切れ承知で頑張ってました。
学者にポイズン2を下さいな…!むしろサポに頼らないで弱体を唱えたい。

そして2戦目というか1戦目でも通じるとこのある決定的敗因。

変な位置でバインドしてしまった…

折り返しです。
これが難しい…!

1~2戦目を通してBC入り口のバインドはもるもるがなるべく
両壁のどちらかに近いうちにバインドしてたのですが
挙動不審に動きやがりまして変な位置でバインド状態に。

最初にもるもるが鎮座してるとこでの折り返しバインドは楽。
ただ下のほうBC入り口での折り返しバインドの位置がきっつい…。
変な位置でバインドしちゃうと横を通り過ぎようとすると100%被弾して三途の川。
蝉があるならばカカっと通り過ぎれますが無いのでどうしたものか。

コマチはデザートブーツにかけるにゃ!

砂塵の陣→デザートブーツ装着→走るスピード12%うp。
これで何とかやり過ごせないだろうか。

むぅ…

無理だったー。
せめてブリンクだけでも張るべきでした。
ぶっちゃけスキンブリンクは唱える余裕ないけど。

意外と学者ソロは難しいです。
勿論コマチさんの腕や装備が貧弱いっぱんじんなせいもあるでしょう。
ただ…学者ってまだそんなに浸透してるように思えないので
こんなものできるよーとかそういうのをやってみたかったようなそうでもないような。

もるもるBC自体については同じ精霊とスリップで削る赤と比較してを
テーマにしてた部分もあったのででっかい薬品は使いませんでした。
拘らずにバイル2種を使って開幕のグラ中にアグレッシブすれば良かったかにゃ。
机上演習の余裕はなかったのでヤグは飲みました。

あ、そうそう何で学者って浸透してないように思えるのかっちぅと
野良ナイズルに行った時に「白or学できます」と応募して
「ナイズルでの学者を見てみたいので学で」との返事を頂いたんです。
あと学者さんにはリフレかけた方いい?とか範囲すごい!とか
その辺の事を野良PTなどでは言われる事があるので。

あ、そうそう第二弾。
ナイズルで一緒になったねこさんからブログ見てるって言われた!
気恥ずかしいので気の利いた事は言えませんでしたが
やっぱりそう言われると嬉しいので流し読みでも結構ですのでこれからも~。

ほいでもってコマチさんの学者の保険がマッハです。
色々あって保険1万から今現在Now4000ほど。
NM狩りでもしつつ保険稼ぐかー。

動画っ【屍臭病予防】学ソロ (負け)

Comment

 秘密にする

75になったばっかりでメリポもせず
いっきなしソロ挑戦とか相変わらず
そのチャレンジ精神凄いです!

我コリのAA難しいのわかります!
ブラウザとゲーム内では文字の表示のされかたが違って
苦戦するんですよねw
サチコに使えるよう3行ヴァージョン作ったけど、たった3行に30分もかかったw
とり | URL | 2009/02/15/Sun 20:33[EDIT]
>>とりさま
いやぁメリポとかなくてもちょちょいにゃー!
と思ったのですが思ったように事が運ばず…でした。

AA難しいですよね!
スペースの表示具合とかがなかなか苦戦しました。
このAA作るのに1時間くらいかかったかもですw
しゃお | URL | 2009/02/16/Mon 01:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ぽに。. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。