FC2ブログ
今日もどこかで一日一【迅】

Manesと戯れ
Manes赤ソロ

空LSにはもっぱら赤惑うしで参加しています。
空っちぅとアルカナモンスターの巣窟。
これはエボンブローグに対アルカナ魔命+つけるのもありやも。
そう思い調べてみると監獄J-10にぽっぽするお化けNM「Manes」が対象のもより。
Manesは今をときめく高級素材タフタ織物(30マソ!)を落とすNMです。
タフタ織物はエボン胴の素材なので取り合いだる子ちゃん。
取り合いだるだるにゃーだるすぐる。

取り合いはだるいので誰もいない時を狙って赤ですたこらさっさ。
誰もいないなー!よし!行こう!
現地で黙々と抽選お化けや邪魔なゾンビ犬を潜在消ししつつヌッ殺。
そうこうしている内に大抵の場合はライバルさんが来ます。
そこでこまっちーの取る行動は!→帰る。
帰宅です。取り合いとかやってられませんしー。
エヴォリス目的で織物はいらないので一緒にどうですか?
とか恥ずかしくて言えるわけがない><

不毛(?)な行動をしつつようやくManesに出会えました。
誰も来なくて良かったーヽ(´ー`)ノ

夜間20時~4時のみのぽっぽなのでヴァナ時間12時あたりに
1匹目の雑魚と戦闘を開始し引き続き2匹目を…
とやるのがこまっちーの場合は具合が良かったです。
さすれば夜間中の抽選回数がプラスワン!
倒すペースは個人で違うので他の人はどうなんでしょうにぁ。
ちなみに抽選お化けやゾンビ犬は潜在消ししつつなので二刀流でぽこすか。

あんまし強くない

赤とは言え初めて相見えるNMにソロっとなだったのでちょっとdkdk
でも全然強くない雰囲気。
プガあたりがウザいと言えばウザかったけど…むーん(´・ω・)
我々のFF11用語辞典を紐解くと通常攻撃に追加:テラーあるみたい。
でも何度か殴られても発動しなかったのは運が良かったのかもかも。
テラーの硬直時間次第だけど発動してたら危なそうかもにぇ。

弱体はバイオII,ポイズンII,スロウIIだけ入れて後は適当に精霊。
殴りだと与TPが増えて呪われたりアレやコレやソレの可能性もあるので。

戦闘場所は広場ではなく通路。
通路には楽のスライムが居ますが潜在消しがてらというか
暇だったので掃除してたのが 功を奏したやもしれん。
一応ゾンビ犬もNMが湧いた時を考えコンバで感知されないよう
りぽっぽはずらして広場の4匹を倒してました。

タフタ2枚

討伐完了。
ついでにタフタ2まーい2まーい!
しかし殴り・弱体・精霊・被魔法・被物理・hMP装備等で鞄がぱんぱんだぜ。
そのおかげでソロなのに戦利品マークが出て流れちゃう!と微妙に焦ったり。

ほいでもって本来の目的のエヴォリス。

エヴォリス対アルカナ

サイズはギリギリの水▲5
対アルカナ:魔命は+5となかなかのものが。



ロズレめも→1573/3120pts

学者ソロをしてみよう
ダッシュ!

コマチさんが過去パシュハウ沼をダッシュしてます。
狭いヴぁなでーるそんなに急いでどこいくの。

向かった先はベドー〔S〕
今現在Nowコマチさんの学者はLv73です。
Lv73あればモリオネスリングNMあたりやれそうかなぁ…みたいな。
ついでに抽選の亀やその辺の雑魚亀をやれば経験値もウマー。
モリオネNMはスリプルが入るのでスリレジさえなければ
時間はかかるものの勝てなくもないNMです。
さすがにLv73のスキルでは不安でしたので闇杖HQを購入しました。
マジで勝ちに行く所存でございます。(55万もしたよ…。TAKAI!

ぶっちゃけHQ杖はしゃおのを渡せばいーんですけどね。
トレード合戦が面倒くさくて100万以下のものなら買っちゃう感じ。
そんな感じでほいほい買い物をするので全く金が貯まらない!
浪費家の性(サガ)というやつでしょうか。

モリオネスリングのNM「Ea'Tho Cruelheart」は
ベドー〔S〕の拠点の北側にいる1匹の暗黒亀との抽選です。
行けばあぁこれが抽選かーと即座にわかるレベル。
ほいでその抽選暗黒亀がいる付近にはナ亀・赤亀がいます。
この2匹はNMが沸いた場合釣りをする際にお邪魔虫。
なので抽選亀とナ赤の3匹で狩りつつです。

まずは赤亀が釣れそうだったのでそやつから。
正直なところNM沸いても勝てないんじゃ…とオモタ( )笑
いやだって精霊の通り悪いし(赤の魔防抜きにして)弱体レジもちらほら…。
とりあえずは時間がかかったけど赤は倒せました。
次に抽選の暗黒亀を釣り赤亀よりは楽にサクっとな。
そしてナ亀も…と思ったのですが面倒になったので漫画読んでました。(爆。

時は流れ16分後。

一発ぽっぽ

一発ぽっぽですし。
でも赤亀とナ亀が近くて釣れないお…。
スキン張りなおしたりうろうろしつつ…機は熟した!今にゃーん。

グラビデをNM目掛けてぐわわーん。
レジ/(^0^)\
めっさ不安になる立ち上がりです。
で、でもスリプルさえレジ無ければ勝てるよ!たぶん。

開幕グラレジの後はバインドして気持ちを落ち着かせてスリプルII!
レジですし…こいつぁーやばいよ?
仕方ない!スリ2がダメなら心許ないけどスリプルだ!(1の方。

Comachiのスリプルが発動。
→Ea'Tho Cruelheartは、睡眠の状態になった!

寝た!一応寝るぽい!
ちなみに弱体スキルは266だったかな?+闇杖HQ
スキル的にはお世辞にも高いとは言えないです。
よくこのLvそしてスキルでやろうと思ったものだ。
我ながら果敢すぐる。

再度グラを撃つと入ってくれました。
グラが入れば安心して精霊を撃てるので攻めます。
アスピルも忘れずに!

やれそう…か…?

うん…何とかなりそう。
ただ黒の補遺状態でないとスリ2を撃てないのでスキンを張りなおす際には
チャージにも気を配らなければならずなかなか苦しい感じです。
スキンを張る時に黒グリのままってのも微妙だと思いますしね。
黒の補遺状態でないと精霊4系も撃てないので難しいなぁ…。学ソロは。
NM自体は寝るのでスリ1の方でも寝てくれるなら問題ないのじゃが。
でもやっぱり怖いのでスリ2も撃てる状態でいたいところです。

激しくレジレジな精霊を撃ちつつ3割くらい削ったところで
MPが無くなりスリプル2で一休みするかーとスリってみると見事なレジ。
しかもこういう時に限って運悪くグラも切れる始末。
疾風迅雷の章(黒魔法のキャストリキャスト半減)→スリプル!
このスリが入れば何とか立て直せr……。

終わる頃にはズタズタにされた赤毛の雑魚がいた

Lv73ではやはり無理があったにゃー。
精霊も弱体もレジ多目にゃー。
おまけにNMの一発がテラ重すにゃー。

そんな感じで
完 全 敗 北

その後はしゃおで美味しく頂きました。

しゃおとコマチには大分差があるなー

指輪出なかったけどー!

コマチさんで負けてしゃおの黒でリベンジしたのですがもう全然違います。
弱体の通り具合や精霊の通り具合そして与ダメージの差が。
しゃおの時は1mmも危ないとこがなく本当にさっくりの助(・ω・)

精霊の破壊力は装備云々より特性の魔攻が違うので当然だけど
弱体のスキル差は9くらいしか無いはずなのですよね…。(装備含む。
何故そこまで安定感の違いが生まれるのだろうか。

ひとまず負けはしたものの学者でNMソロをやれたのは良かったです。
この経験を今後学者ソロで何かする時に生かしたい感じであります。

コマチさん<とりあえずはLv75にするのが先決にゃー。

終わる頃には(略)金髪の雑魚がいた
終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた

ざんぎょー終わって帰宅しAM4時くらいにえふえふインです。
長い時間、遊ぶほど寄る年波のせいか体力が無かったので
金曜から開催されてるイベントをやるかと思いきや何となく侍ソロ。
滅茶苦茶出オチ気味のTOPのせいで結果は火を見るより明らかです。

回避装備に身を包み石火・黙想・明鏡で削るような正攻法じゃ
今回(大分前だけど)前回やってみて正直勝てる気がしません。
開幕の花→雪→花→月の4闇で大体5000ほどは削れてました。
でもやっぱり定期的にくる百烈券がどうしても凌げない…。

その結果がコレだよ!

やっぱキツイ

メリポで最大までリキャを縮めた黙想を武器に
暗闇薬を使いバドピで回避を高くしWSで頑張るしかないか…?
もしくはサポ踊…は回復が間に合わなくてはぶぶしそうな気も。
ていうか久々のはぶぶ画像ですね。

ここ最近はコマチさんばっかメインで使ってましたし
たまにははぶぶもしておかねばならないでしょう。(←変な達成感。

開幕に麻痺矢入れるのも手だと思います。
ただ花は光or闇出すのに撃たざる得ないので多分上書きしちゃう。

侍の回避スキルでは正直このクラスだとキツイかもしれない。
今まで何度かソロってきて個人的には侍ソロで勝てるのは同強程度までに
搾られそうなそうでもないような知恵と努力で克服して頑張るかー!って感じです。

乱鴉にスロウの効果があったらなぁ…w

負けでござる【Lord of Onzozo】侍ソロ
しょぼぼん(´・ω・`)

コマチさんで希望玉だしするものの最後の方まで放置民でしたっ。
しょぼぼん(・ω・)でござる。
うん自分でも分かってる。
空・海×って事はそれなりにしか受け取られないので致し方なし。

っちぅ事でLord of Onzozoを侍でソロって来ました。
通称LoOとかオンゾゾ【王】とか言われてるタコNMちゃんですにぇ。
昔は大人気のNMちゃんでしたが今やかつての栄光は何処に…という風味。
ほぼ放置NMと化してます。たまーーーーに物好きが狩るくらいかと。
…自分の事を物好きって言ってるようなものですね(苦笑。

Lord of Onzozoの特徴は
フラッド・ウォタガIII・ブライガ・引き寄せを使用。
約30分でハイパー化。
たぶん静寂入らない。
あとは通常の頭足族のTP技を使う感じです。

サポは踊と忍で悩みましたが持久戦が通じる相手でもないし
フラッドや触手・クロスアタックが直撃するとヤバソウなのでサポ忍にて。
(負けて)終わってから考えてみると触手・クロスアタックは
【星眼】【心眼】で何とかなったかなーと思いますが
フラッド直撃はマズイのでやっぱりサポ忍が妥当だと思いました。
サポ忍だと回復は薬品頼りにナリマスケドネー。

抽選対象を4匹ほど狩ったトコロでLoOぽっぽ。
忍ソロの時とは違ってすんなり沸いてくれたようです。

感知されない位置で食事を取り物見の術をかけLoOの正面にスタンバイ!
ちなみに食事はジャックのランタンです。
LoOのレベルは74~77と高くも無いのですが侍の回避スキルでは
同じ強さレベル以上のものだと避けないので少しでも回避を得る為です。
どうでもいーけどLoOって略称が顔文字に見えます。o.Oみたいな…。

黙想でTPおkだったので花→(明鏡)雪→花→月の
闇連携でゴッソリ削る作戦でスタートしました。

そしたら開幕の花がミス!とかって…もうね…。
危うくりやるで「ちょっwww」と言いそうになったじゃまいか。
気付いてないだけで言ってたかもしれませんけど( )笑

兎にも角にも花が外れてしまっては陣風からスタートしないと
3つのWSから闇は出せないので仕方なく雪月花に変更。
光でも雪の暗闇・花の麻痺を入れられるので特に問題はないです。
闇に生きる筆者としては個人的に闇が好きなの(´・ω・`)

侍ソロLoO

LoOは当然魔法を唱えてきます。
フラッド・ブライガは問題ないのですがウォタガIIIは痛いので
今回の侍ソロするにあたって被魔法装備をちょちょいっと準備しました。
マクロの都合で満足いくレベルではないのですが出来うる限り。

ビビキーの潮騒(耐水+3おまけでアクアンキラー
玄武兜(耐水+50
ハイドラメイル(被魔法ダメージ-3%
ハイドラフィンガー(被魔法ダメージ-2%
マーマンリング(被魔法ダメージ-4%

マーマンリングは2つ持っていたのですがマクロが…の理由で1つのみ。
今回はハイドラ胴・手の2つを競売から購入しました。
結構高かったので正直迷ったのですが競売レンタルのつもりで。

えーと…思ったより効果薄かった/(^0^)\
耐水+53ほどでしたがレジれないし被魔法装備でも500ちょいダメでした。
侍ソロ回避装備だとHPは1000と少々なので滅茶苦茶痛い事この上なし。
峰打ちで1度は止めれますが(筆者の場合)リキャが5分なので全部止めるのは難しい。
鋒縛で止めるのもアリだと思いますが都合よくTPあるわけでもなく
ハイパー化というものがあるのでカカっと花なり雪なりぶち込みたいトコロです。

ほいでもって開始5分くらい?で、はぶぶです。

ふんがーー

被魔法装備の効果が薄かった事と上手く使えなかったのが反省点。
あとはやっぱり開幕の花が外れたのがデカすぎます。

感想としてはLoOはかなり柔らかいのでWSが全て当たって
自分の思い描いた連携が決まれば10分かからないで倒せそうです。
黙想や明鏡・イカロス使ってでの話しになりますが上記SSのHPまで
削るのにかかった時間は5分ほどなのでWSと連携でかなり削れるもより。
ぶっちゃけ侍ソロでは強くもないNMだと思いますです。
負けたけどねー^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

はぶぶ後はD4しせっかく沸かせたので人集めて狩っちゃおー。
フレリストをガン見した結果2名ほど引き寄せに成功しました。

しょったソ(白/暗
えふえふ初期からやってるえふえふのプロ。
昔はHNMLSで名を馳せた勇者だったらしい?

茄子さん(シ/白
たぬっ

かんけいないからー×2 AA略

PTでしかも忍者で挑めばかなり弱いのでサクっとサクサクの助(・ω・)
オクターブは残念ながらどろっぽせず。

ちなみに「かんけいないからーかんけいないからー AA略」ってのは

しゃお:WSで〆るとダメなのかなー
しゃお:関係ないかな?

って流れからだと推測されます。
AAはSSに貼り付けたものであってるのだろうか。

侍ソロの負け動画ですが5分程度のものなのでサクっと如何ですかな。
(´・ω  ・`)っ【Lord of Onzozo】侍ソロ-負け

人印60【南海の魔神】侍ソロ
盆踊りっぽい

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このペンタスラストはサービスだから、まずくらって落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このキーワードを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事をうpしたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。


南海の魔神 - Up in Arms
獣人印章60枚ムーンオーブ
エリア:ワールンの祠
部屋名:南海の魔神 - Up in Arms
制限レベル:Lv60制限
制限時間:15分
制限人数:3人

通称クラクラBCです。
このBCは赤ソロで有名。
筆者は赤が無いのでというか赤が60↑であったとしても
クリア報告が多数ある赤でやっても意味が薄い。
そんなわけで前衛ジョブでなおかつクリアの見込みのある侍ソロで突貫。

ジョブ:侍/踊
装備:回避装備
食事:カルボナーラ
薬品:バイル2種・ハイポいっぱい・ペルオレ×2・イカロス

BCinしてからの黙想と明鏡止水は全てペンタに費やし
4発撃ち終わったらソボロに持ち替えワルツワルツワルツ
の流れやってみました。

サポ踊なら一見してハイポなどの回復薬品は要らなそうにも思えます。
でも前半の黙想+明鏡止水のTP400は全てペンタに変わるので踊れません。
そうすると【星眼】【心眼】しても序盤だとタコの圧倒的な手数により
心眼がもたないので回復薬品が必要になるので致し方なしと言ったところ。

まず最初にくいっくすてっぽ→Dフラを当てます。
Dフラはヘヴィの効果があるので心眼が切れた際に時間稼ぎ用。
…Dフラ思いっきりスカってくれましたけどね!
なんでこんなに命中低いんだ!(怒
Dフラは…保険みたいなものです。

ほいで黙想ペンタをぶっこみ様子見つつなるべく早い段階で明鏡止水発動。
先程も書きましたが序盤はタコの手数が素晴らしいので早く削るのが肝。
タコはHPを削る毎に足がもげていき攻撃力うp手数ダウンなのです。
手数さえ減ってしまえば【星眼】【心眼】も長持ちしてくれるって寸法。
明鏡ペンタ×3をぶっこんだらソボロに持ち替えました。

序盤きっつ…

ソボロに持ち替えたら踊りまくりです。
もう一生懸命ワルツってました。
ここはどこの舞踏会場ですか?てな勢いです。
ちなみにこの段階で既にバイル2種飲み干してます。
明鏡切れる前にペンタ撃たなきゃ時すでに時間切れになるのは明白です。
なので被弾上等でペンタペンタペンタ。

ペンタ×4を当ててもまだタコの手数はそこそこ多いので
運良く当たってくれたDフラのヘヴィ効果を利用し軽く時間稼ぎ。

ソボロに持ち替えてからは黙想と石火之機のリキャ次第で
暗闇効果のある雪風で削りひたすら心眼とワルツで耐えます。
タコのHPを半分以上削る頃には手数も減少し余裕がぼちぼちです。

そしてタコの足が全てもげると空蝉や心眼貫通の攻撃になります。
心眼貫通の攻撃が通常となるので最早【星眼】には用無し。
ここからは常時【八双】に切り替えひたすらワルツで耐える時間です。

あと少し!

心眼貫通の通常攻撃にはノックバックの効果もあるので
なるべく壁を背に密着状態を保てるようにしました。
1HITでも多くあて得TPにし削らないと時間が厳しい…。
ていうか心眼貫通だときっついですね。
もうひたすらワルツ♪

途中でペルオレが切れ@5分切ってるのが分かりました。
うほ…これ時間平気なのか…?とドキがむねむねです。
で、2個目のペルオレを使う時におら気付いただ!
イカロスつかってない事に!11!!
気付いてよかった…と思いつつ雪風を撃ちイカロスでTP補給。

最後の最後にこれで決める!
と放った燕飛→燕飛→湾曲連携が思いのほかショボン(´・ω・`)
なダメージで削りきれませんでしたが何とか制限時間内にタコ討伐。
無難に陣風→陣風か陣風→雪風にしておけば良かった…。

クラクラ出た…!……夢を見た

13分27秒でクリアです。
15分制限なので時間ギリギリって程でも無かったもより。
クラクラ?ナニソレ。

そんなこんなで回復薬品使いまくりングでしたが侍ソロでクリアです。
筆者は赤Lv60無いって事と目新しいソロって事で侍でやりましたが
単純にソロ+印章消費目的なら赤ソロが良いんじゃないかと思いました( )笑

個人的には薬品云々は置いといてなかなか面白かったです。
序盤とかHP二桁になったりもして白熱しました。
そんな様子を動画で録っておいたので興味があればどうじょ。

( ・ω。)っ人印60【南海の魔神】侍ソロ
Copyright © ぽに。. all rights reserved.