FC2ブログ
今日もどこかで一日一【迅】

ジラM古代遺跡巡礼【光・炎・雷の石碑】モソロ
あつい!

ZM古代石碑巡礼の旅の続きになります。
昨晩に風の祈りを取ったので今回は光・炎・雷の祈りを取りに参ります。
ジョブは全部モ/忍、食事はジャックのランタンで行きました。

まず向かった先は光の石碑(聖地ジ・タI-7)
敵はドゥーム族のDoomed Pilgrimsちゃん。

光の石碑

このドゥームやけにDAが多かったです。
コマチさんが合計120回殴る間にドゥームは201回の攻撃。
蝉がリキャが苦しくて少しマラソンも交えつつの戦闘でした。
ちなみにコマチさんのヘイストはワララ+茶帯+風魔の16%です。

光の石碑の次は炎の石碑(ユタンガ大森林L-7)
敵はおぽおぽ族のCarthiとTipha。

炎の石碑

おぽおぽは性能的に強モンスなので百烈拳を使用。
TP技が痛かったり麻痺になるものがあって尚且つ攻撃間隔が早いです。
まず先にTiphaから百烈でゴリ押しし即効で倒して残ったCarthiを。
ガーネットが競売に売ってなくてオポオポネックレス未入手。(泣。

最後の石碑は雷の石碑(ベヒんもすの縄張りG-9)
敵はweapon族のAncient WeaponとLegendary Weapon。

雷の石碑

正直こっちで百烈を使えばよかったと後悔の嵐。
やっぱり対複数ってのもありますが魔法つかう敵とは蝉は相性最悪です。
HPが真っ赤になって死ぬー><みたいな思わぬ苦戦を強いられました。
おぽおぽもweaponもどちらか片方倒せばフラグたつようなのですが
せっかくのでこっちも両方倒そうと思ったのが失敗だったかもしれません。

2hの魔力の泉などはマラソンしつつ対処して何とか勝利。
スキンとか使うから赤かと思ったけど2h的に黒なのですかね。
でもガはディアガくらいで精霊も3系ばっかでした。

これで8属性、光闇炎氷風土雷水の祈りが揃いました。
次は第一の正念場の流砂洞を越えてになります。
敵がありんこでナ黒狩といやらしいジョブばっかりです。
一応スリプルが入るので学者で行くつもり。
ただウガレピ寺院のトンベリよりはHPが多いので薬品をいっぱい使いそう。

とりあえず…しゃおの垢で扉開け用のキャラを作らねばー!
名前何にしようかな…。
ミッソン終わったらすぐ消される運命が待ち受けてますが…( )笑

動画っジラM【古代石碑巡礼】モソロ



石碑巡礼終わってから許斐さんとENM行く約束をしていました。
でもちょっとあき時間があったのでサクっとナイズル96~に参加。
目的はヒーリング装備用にゴリ頭です。

ゴリ頭げとー

希望者はコマチさん含めて2名でしたがロット勝ち。
足とか手より先に頭をゲト出来るとは思ってなかったです。
ちょこっと白・学の装備がレベルあぷ!

ジラM古代遺跡巡礼【風の石碑】モソロ
風の石碑NM

モソロつってもそこまで大それた事ではなかったりします。
本日は帰宅した時間が深夜でしたのでZM古代遺跡巡礼風の石碑のみ。
風の石碑はテリガン岬G-5にあります。
石碑を【○ボタン】するとAxesarion the Wandererっちぅシャドー族NMがぽっぽ。

モ/忍でやってみました。
石碑の近くにはゴブが徘徊しているのでまずはTP貯めも兼ねて掃除。
掃除後はためため気孔弾の為にごーぅ。(←/ja ためる の音。

9回ほどためて【○ボタン】!
そしたらためるの効果が切れました(´・ω・`)ショボーン。
どうやらためためしての気孔弾は無理なもより。

無理なものはしょうがないので物見の術をかけていざNM戦。
物見の術つまりスニ状態だとNMがぽっぽしても黄色で沸き感知されません。
1手先にこちらから仕掛けられるので今回はそうしました。

物理回避力は380くらいだったかしら。
計算したのですが忘れた…確かソレくらい!
ぶっちゃけるとあまり高くはない数値です。
ちなみに食事はシシケバブ。
ジャックのランタンと悩みましたが格下NMなのは分かっているので
【肉】でも物理回避力がそこそこあれば避けるだろうという思惑です。

確かに格下NMなのですが思ったよりは…でした。
っていうかコマチさんのモンクはひたすら弱いだけですけど( )笑
モのメリポは格闘3だけで他のジョブメリポなどは手付かずの自然。
装備だけは、しゃおから持ってこれるのでそれなりではあります。
特に回避装備ですかね。スコハネ+1とか八竜足とか。

repから見るに回避率は58.0%でした。
ぼちぼち避けるなーってくらい。
ぼちぼちなので被弾しました。
被ダメは100~超で痛い事は痛いのですがなめてれば治るレベル。
ただNMの通常には回避ダウンの追加効果があるのですね。
これは知らなかったのでちょっちビックリです。

ビックリしたおかげで終盤追い込み時に間違って
/ja回避の効果を手動でサクっと切っちゃいました。
ホントは猫足立ちの効果を切るつもりだったのにー。

そんなミスもしながらも終盤は百烈拳でゴリ押しして勝利。

ちょっと危なかったにゃー

HPが300台なのはもう【かまえる】でおk?
と思い蝉張らずに殴り愛をしていたら危うく…みたいな。

NMの強さは例えるならば2日連続で会社に遅刻する程度です。
朝が弱いんだ…。(意味不明。

とりあえずだいじなもの:風の祈りゲトですにゃ。
残っているのは炎・雷・光の3つ。
炎と雷はNMが2匹なんですよねー。
調べてみると雷はかたっぽ倒せばフラグたつみたいです。
炎は知らぬ存ぜぬ。
光はモで行くとして雷と炎はどうしようかしら。
雷は学者で…炎は…オポかー。(←オポオポで行くという意味ではない。
うーん。モンクでサポ踊りあたりで行ってみようと思います。

水土氷完了
石碑巡礼-水土氷

水・土・氷の祈り回収完了ぅ!
石碑の前で/welcomeしたり/pokeしてSSを撮っていたのですが
その時に丁度誰か来たりしたら恥ずかしい(////)ので一発撮りです。
えぇ…とてつもなくどうでもいー事です。

そういえば野良ナイズルに3回参加してきました。
56~1回と16~2回。
希望はゴリ手と足になります。
まっっっっったく取れませんネ!
出たのはデナリ手とデナリ足と…ゴリ足。
ゴリ足でた時はコマチさんともう1人の2名でのロット勝負で
680くらい?のロットptsが出たのでこりゃーもらったべ!
と自分の勝利を確信したのですが余裕のよっちゃんで負け。

今回のナイズルは全て学者で参加できました。
コマチさんは参加テルをする時は白or学が出来ます。と言ってます。
モも75ですが正直野良に出すほど自信がないので…。
それで学者を結構指定されるのが割かし嬉しいです。
ナイズルみたいな臨機応変に動かなければならないものですと
チャージにも気を使わなきゃいけないし回復や必要な時に応じた
精霊などをそのシチュエーションに応じて頑張らないとイカン!

そうなってくると勝手に学者としての動きが染み付いてくるので
これから学者で何かする時に絶対プラスになると思うのですにゃ。
まだまだ不足の事態に対してのフォローなどが甘いけど!
ちょっとオタついちゃいます。
アビ発動で1テンポ遅れて後手後手になっちゃったりねー。
後の先を取るような動きを身に付けたいにゃーってコマチさんは言ってました。



昨晩のZM【ウガレピ寺院】学ソロをニコニコとzoomeにうp。

zoomeはこちら「ジラM【ウガレピ寺院】学ソロ

ニコニコはこちら。


今回ニコニコに上げるにあたってちょっと画質音質を下げました。
と言うのもエコノミー回避をやってみたかった感じです。
エコノミー回避をするにはMP4ですとビットレート合計245kbps以下にしないとダメみたい。
なのでブレ幅も考慮して映像190kbps.音声48kbpsにしてみました。
正直エンコ関連はかじった程度を更にかじったレベルの知識しかないので
これで果たして上手くいってるのかどうかもにっちもさっちもちんぷんかんぷん。

ちなみに容量は
zoome→68.0 MB
ニコニコ→46.6 MB

画質と音質はzoomeにあげた方がホントに若干ですが上だと思います。
どちらももっと画質上げても容量制限には引っかからないです。
でもエンコの時間もバカにならんのでまぁいっか☆みたいなー。
ログ読めると思いますし平気ですよね。

ジラM【ウガレピ寺院】学ソロ
ウガレピ寺院学ソロ

怨みが浄化されたコマチさんに死角はにぃ!



……

………

…………

微塵つぇぇ!

おいィ?
格下NMの微塵で即死とかちょっとsyれにならんでしょう?
(syれってのはうち間違いじゃないから!)

で…ジラートミッション「ウガレピ寺院」学者ソロリベンジです。
絵筆をコマチさんは持っていないので絵筆だけしゃおの力を借ります。
正直、絵筆も…と思ったのですが【ごめんなさい】面倒やったんや。
絵筆扉から先は完全にコマチさんソロで4つあるランタンの灯りつけです。
あ、ちなみに包丁NMは寝るので衰弱後に美味しく頂きました。
トンベリコートと卍手裏剣でした^^^がっでm
ていうか抽選NMがなんで放置されてたのだろう…。
サーチしたけど包丁狙いの人いなかったように見受けられたので。

ランタンの灯りつけはダッシューズ+デザートブーツでカカっと。
そうカカっと地下行ったりボムがうろうろしているとこ行ったりです。
地下へ行く際にまた抽選NMが放置されていました。

やたらNM放置されすぎ

アスクレピオスNMですね。
この子も抽選のはずなのじゃが…。
ランタン4つつけおわるまでずーっと放置でした。
でもさすがにまた怨み消し行くのはイヤなのでコマチさんも放置です。
そもそもアスクレピオスは持っていますしネ。
倒せば数千ギルはちゃりちゃりではありますが…(´¬`)じゅるり。

はっ!
だめだめ!目先の欲に囚われないで!
貪欲は多くのものを失うが禁欲が何かを生みだすという事もない
ってホロも言ってたもん。(今回の場合は真逆だけど。

では無駄な前置きもありましたがメインディッシュです。

ジラートミッション「ウガレピ寺院 - The Temple of Uggalepih」
場所:生贄の間
制限:Lv75制限(エンチャント系以外強化持込不可。
獲物:Grav'iton(シーフ・みんなの怨念・寝ない)
Molyb'iton(黒・魔力の泉・寝まくる)
Tungs'iton(召喚・アスフロ・寝まくる)

敵はトンベリ3体でLv75から見れば楽レベルだと思います。
それぞれ単体ならさほど強くはありませんがぶわーっと来られるとツライ。
そして唯一寝ないシーフトンベリはみんなの怨念を使います。
みんなの怨念とはみんなの怨み×10のダメージっちぅTP技。
怨みを抱えたままだと言うまでもなく…です。

このミッソンをそれなりに調べたところ赤ソロの報告が多かったです。
でも赤は75でもないしそもそも赤あっても多分赤では行かなかったと思います。
なぜならば天邪鬼だから!(何か違う?

白ソロやモソロでごり押しでも良かったのですがあえて学者ソロ。
学者はあげてみて色々可能性がある気がするのでどこまでやれるかしら。
みたいな!(サポがどうしても赤になってしまうのが泣き所くあ。

あと泣き所繋がりだと机上演習が被弾しちゃうものですと使えないところ。
ストンスキンも地味に削られるしデッカイダメージ喰らうと強制的に
蓄積完了してしまうので厳しいものがあります。
でもそれを補って学者本体でしか使えないアビ関係を使って楽しむにゃ。

何かまた脱線したような…。
いつもの事いつもの事!鈍米!

作戦はインしてから強化をしてMP回復後、精霊光来スリ2。
これで召喚・エレ・黒は寝ますがシーフだけ寝ないので忍び寄ってきます。
ほしたらシーフにバインドの後グラビデをかけて精霊どっかんどっかん。
repから見るにHP4400くらい?なのでそこまでタフネスではありません。
でもスリ2の1分30秒以内の仕留めるのは難しく途中で召・エレ・黒はおっき。

頃合を見計らって精霊の合間にバインドあたりでシフを縫いつけ
おっきした召・エレ・黒を再度、精霊光来スリ2で寝かしつけました。
ここで多少スリ2の効果時間を計りミスって黒だけ漏れちゃった!
そしたら思いっきりフレアを直撃してしまいました( )笑
でもカカっと黒にスリを入れてバインドから解けたシーフに殴られつつ
効果の切れたグラビデバインドを入れて距離をとり自己回復&強化。

回復&強化後は精霊でシーフを沈めおっきしてきた3匹をもっかい寝かし。
この時にほんの遊び心で精霊光来アスピルしたらめっさMP回復して驚き。

Comachiのアスピルが発動。
→Molyb'itonから、101MP吸収。
→Tonberry's Elementalから、65MP吸収。
→Tungs'itonから、101MP吸収。

こんな感じ。
でも範囲化するとリキャが伸びるので悪くはないかなぁレベルかもかも。

誤算だったのがめっさMP足りない事。
なんぼ黒グリやアビでMP節約出来るつっても時間制限ありますし
試すまではスリの耐性がつくのかどうかもワカランのであまり時間はかけたくない。
一応ハイエリ・バイル2種は持って行ったのですがプロエの方良かったかもです。
最後に薬品を何々使用したか書きますが全部は使いませんでした。

最初は恐れていたスリ耐性がつく気配なかったので
スリプルの時間管理しつつ悠長にヒーリングしてたからです。

MPたりーん!

ほんっとにMP足りなくて足りなくてかなりヒール多目でした。
殴り装備もないし殴りが得意なジョブでもないので攻撃が
どうしても精霊各種になってしまいMP足りーーーーん。
でも寝るからヒールする事自体は楽でした。
時間切れが怖いけど。

ある程度まとまったMPを確保出来たら黒やエレには
サイレスが入るので入れつつ攻めます。
アスピルも精霊の合間のちょこちょこ。

サイレスが入るので魔力の泉もナニソレ?プークスクスです。
黒を倒したらようやく最後の1トンベリ(+エレ)

エレは寝かし管理し召喚にグラビデなど入れて精霊にゃー。
でも万が一アスフロで即死する事も考えて仕切り直せる位置で攻めました。
そのアスフロですが…0ダメでした…。
うん…心配して損した!とは言わないけどやっぱLv的には格下です。

気炎ブリザド4で〆!

ヒール多目の戦闘でしたが無事クリアー。
使用薬品はヤグ数本とペルオレ・ハイエリ・バイル。
バイル+1は勿体無くて使いませんでした。
使えばヒール数回分はMP確保出来たけど寝るしいーかなぁみたいな。
思ったより寝るのを知ってれば他の薬品もヤグだけで良かったかなぅ。

クリアタイムは22分2秒。
@8分ほどの余裕があったけどどうなのかなー。(薬品使った事について。
何はともあれ空へ一歩前進ですよー。
次は古代石碑巡礼です。
面倒くさがりなのですぐはやらないと思います。

動画を録っていたので後日エンコしてzoomeあたりにうpします。
ニコニコにも上げたいけど27分の動画を40MBにできなす…。
やれる方法はあるのでしょうがわからにゃーい。

■動画

zoomeはこちら「ジラM【ウガレピ寺院】学ソロ

ニコニコはこちら。

怨念>>>ウルガラン山脈>>>願望
ジラMウガレピ寺院

保険もようやく1万2千ほどになったのでジラMウガレピ寺院ソロ!
学者で!

コマチさんの今現在Nowのメリポ状況。
共通:HP2MP3,弱体1,格闘3
モンク:何もしてない。
白魔:シェルラV。
学者:何もしてない。
ぶっちゃけると全くって感じです。

メリポは日曜にやるつもりだったけどやらなかったので
このままでいーかなーみたいな感じがじわじわと…。

BCいく時はランタンの灯りを4つ灯さねばなりません。
これもソロでやりました。
割りと灯りが点いてる時間は長いのでラクショーです。

ランタンに灯りがともった

BCインしたらまずはリレなど強化をしヒーリング。
75制限なので強化持込不可なんですよねーだるす。

ヒーリング後に黒グリ補遺精霊光来(範囲化)→スリプルII。
あ、敵はトンベリで召喚シーフ黒魔の順に左から並んでてシフだけ寝ません。
なのでシフにグラバイかけて精霊で一気に焼きます。

スリ2の効果時間1分30秒以内に倒せれば上々。
無理でしたけど!
でも再度、精霊光来スリで寝かしてシフトンベリとタイマン。
これは何とかなりそうだなーと思ってたのですがw

みんなの怨念が来なければ勝てる!という願望も虚しく…。

やはり怨みとかないダメにゃね

1回目は失敗に終わりました。
怨みあるままでは無理ですね。

みんなの怨念が来ないのと祈ってってのも厳しそう。
このトンベリや他のNMトンベリだけが使うアビですし使ってくる確立めっさ高そう。

しょうがないのでノーグへクエを受けに行きました。

受けられなかった/(^0^)\

名声低いとだめなのかー。
その後バスの天晶堂でせっせと貢ぐコマチさんの姿が…。
亜鉛鉱を4つづつの60個くらい?渡してクエが無事発生!

と言っても本日は時間が無かったのでミッソン関連はここまで。
ウガレピ寺院ソロは明日へ持ち越しです。
作戦も今日のままで良さそうなので怨念さえ0ダメならクリアできそー!
Copyright © ぽに。. all rights reserved.