FC2ブログ
今日もどこかで一日一【迅】

エースロボと戦車NM
戦車NMって複数匹いるんすなぁ

覇者エリアのNM2匹ほど踊り子でソロっただー。
こまちの踊り子はまだLv85なので経験値もちょっとは稼げるし♪
的な思いを胸にhime…間違った(*'-'))秘めAb-ウルガラン山脈へgo

当初はアクロリスの「Koghatu」だけやるつもりでしたがフラっと戦車NMも。
とりあえずKoghatuから書こうとこまちは思う。

G-8(東側)のアクロリスエリアにある???へヘリカルギアぽいっちょ。
(現代だとENM唇亡びて行く方面の広場)
トリガーのヘリカルギアは雑魚アクロリスがどろっぴします。
トリガー取りの時はワープ7へ飛んでからのドミニオンNPCからおpsも受けると○
ちなみにNo1ですん。
アクロリス族は聴覚感知のようなので沸かす時はスニってると安全。

いざいざー。
食事:ピザでぶ。アートマ:灰/凶。
命中が足りなかったら怖かったのでピザにしたけど肉でも良かったかも試練。

ぬこvsえーすろぼ

Lv86での挑戦で禁断・死闘エリアNMでは通じたちこっと回避装備では
若干素避けしないっぽいにぁ…と感じたので本気回避装備で殴り愛。
素避けは約70%ほどだったのでLv90でスキル青なら回避きゃっぽ余裕そう。
ただDAありで攻撃間隔も早めか…な…?

Koghatuの特徴コーナー
確認できたTP技は3種。
アースシャッター(使用後にスロウフィールド→持続時間は短め
シンカードリル(3連続で使用→扇ありなら痛くない
ダイアストレート(3連続で使用→  〃

シンカー&ダイアは3連続で使用してきますが1発目が来たら
カカっと後方ダッシュを繰り返せば不発にする事は容易でした。
多少のディレイもあるのでVフラなどでスタンを狙ってみても良いと思います。
1度しか成功しませんでしたがVフラでスタンさせてみたら
1発目→スタン→どうせ連打してくるんでしょう距離を取ろう→NMの通常攻撃。
初っ端を止めちゃえば連続ではしてこないのかもしれぬゾ。
もっと試したかったけどスタン効果が出てくれなかった……ッ!
だからと言ってVフラスタンが入りにくいってわけでもないと思うですハイ。

型紙取りも兼ねていたので忍術で黄!!を狙ったけど狭き門。
余裕で出ませんでしたー。

エースロボどろっぴなど

どろっぴはエストクル型紙:手とベベルギア。
よっしゃ!赤型紙!
この子は白黒赤学の型紙担当のようなので今後も通うぞー。
あんま強くねーし狙い目ネ。

そして…そういえば近くに戦車NMいたはず!
坂滑り方面(ギアエリア)へ行くといました!しかも2匹。
てっきり1匹だけかと思ってたけど複数引きいるのん?
とりあえず釣りやすそうな位置にいるNMちゃんでも(´・ω・)ノ三卍

シャークで青!!

釣った戦車NMのお名前は「Impervious Chariot」
この形状はどこの遺構のやつだー?
っちぅか突時間釣りだったので狙ってみたらシャークバイトで青!!
SSを見れば分かる通り半分削ってから青!!の存在を思い出したのですけどね。

回避の程はこちらも本気回避装備で殴り愛をしたところ約65%でした。
NMはDAありですが蝉回しは楽な部類。
これもLv90でスキル青なら楽そー。

てーぺー技。
イナーシャストリーム(蝉全消費&バインド
ディスチャージ(蝉全消費&麻痺{深度浅め}
ディフュージョンレイ(蝉全消費
モータルレボリューション(蝉複数枚消費&ノックバック&スタン→蝉複数枚で回避可能

この4種の中だとモータルレボリューションが一番来て欲しいTP技。
イナーシャ&ディスチャー&ディフューの後にはスパイク系が付きます。
どれがどれだったかなー…
イナーシャストリーム→ショックスパイク
ディスチャージ→ブレイズスパイク
ディフュージョンレイ→アイススパイク
……だったかな。正直自信がないけどスパイク系がつくの。
でも効果時間はどれも30秒ほどで気が付くと反撃ダメージが無くなってました。
ついでにいうとショックスパでのスタンやアイススパの麻痺は深度浅め。
ブレスパはシェルなしで50-60ダメージほどでぼちぼち。

しっかし硬い!CRTが出ないと0ダメージや一桁ダメージを確認。
武器が短剣って事もあるやもしれんがかてーっす。
おかげで倒すまでに30分もかかってしまいますた。
別に団体さんなどがNMしようと見回りにきてはいなかったし別にいーか。

Impervious Chariot撃破

倒したーヽ(`Д´)ノ
この子も食事はピザでしたがLv90なら肉で良さそうな。

Impervious Chariotどろっぽなど

ドラコニスランスとアエドピアスをどろっぴ。
この戦車NMは詩人のジョブピアス落とすのね。
どちらもこまちには要らぬitem
ていうか…詩人に限らず他ジョブでも着替えが多そうなジョブは
そんなに色々と着替えを入れられるマクロの空きがあるのか…
と、最近の追加装備を見ていて思う。
何気にだいじものも来てたか。上位NMに使うとでも言うのだろうか。
追記→そういえば明鏡止水を1回だけ使ってました。

そしてKoghatuをもっかいやっていたら…はいはいR0
ふはぁー∩( ・ω・)∩
インしなおしたらNMが???に向かう途中だったので支援消えてるけど釣る…ッ!
あれ?釣れない!?
カリスフェザー装備してました。
消えるNM
意気消沈。
ログアウトの構え。
(´・ω・`)ノシまたねー。

テメ北!白素材を!
アルタユはもったいない過疎エリア

帰宅したのが午前3時付近。
土曜日も昼から仕事だし短時間で何か…

ぴこーん

リンバス行って白素材を取ってこやう!
アポリオン:ベネディクトヤーン
テメナス:ベネディクトシルク
wikiで調べてみたところソロで取れそうなのは
アポの場合だとSE以外(SEは最終層の箱からしかないっぽ
テメの場合だと北と西2~3層、5~6層のもより。
テメナス北塔を攻めてみる事にしました。
白素材なので白で…?とも考えたけど面倒くさそうなので踊り子ソロ。
なんだかんだ言ってもこまちのメインは踊り子で力の入ったジョブだしにぁ。

テメ北は忍ソロでも有名なところだと思います。
1層の戦ゴブ2匹ぬっ殺して金箱を開ければ忍素材ぽろりもあるよっですから。
でも今回は白素材ぽろりもあるよっを大期待です。

テメ北にインしてまずは戦ゴブ2匹倒す事がノルマとなります。
ここで問題になるのは戦ゴブが鎮座する部屋の手前をうろうろする赤ゴブ×2
こやつらは見破り持ちなので上手い具合にぬるーしていかなければならぬ。
上手い具合の部分はググレks
赤ゴブの挙動をよく見て進めば問題なっしん。
…もし赤ゴブに絡まれても別に倒せば良いだけですけどもん。

テメ北1

ものすごく弱い:(;゙゚'ω゚'):
さすがにLv85にもなるとヘイスト装備でも避けまくるしでさくさくの助(・ω・)
戦ゴブの2hまいちーすとらいくの時はビビって回避装備したけど!
I am チキン。
鶏の唐揚げは好物です。

1匹目の戦ゴブを倒したらレーダーで目安をつけ絡まれないようにダッシュ。
小部屋から直進し坂をうろうろする赤ゴブに見つからないように登り2匹目の戦ゴブめっけ。
そのまま戦ゴブのいる一段下がった広場に行き戦闘開始U>ω<)ノ
2匹目もさくっと倒し3つの箱が出現→ねこまっしぐら→金箱くぱぁ。

白素材こたー!

ぽろりきたーー♡
初っ端から白素材ゲトですよマジktkrってレベルじゃねぇ。
とりあえず今回の目的は達成したけどもう少し進行してみませう。
2層への扉を開くトリガーは赤ゴブなので2hの連続魔がうざっ!となりつつも撃破。

2層目は巨人エリアで中央の広場に3匹、その周りをモンク巨人さんがふらふら。
中央の3匹はどうしたってリンクした気がするのでモンクだけ倒して3層へ行きましょう。

テメ北2

2hの百烈拳に軽くビビりが入り回避装備に。
でも特別危なくなるような事も無かったのでビビるのが損な雰囲気。
シャドステバインドも視野に入れていたけど素避けしまくりでした。

ほいでもって3層へ進みサハギンエリアに突入。
サハギンエリアだと白吟が箱トリガーでモ竜が扉トリガー。
時間的にもこの3層でたいむあっぽしそうだったので白吟を倒す事が目標。
まずはモンクがうろうろする場所に白がいるのでリンクしないように釣りっとな。
白は釣ると魔法を唱える率が高いのでモンクがリンクしない位置かつ
数秒止まる位置に到着しそうな時を狙って(*'-')ノ⌒卍

うむ弱い。
女神の祝福が来てもアビセアのとんでもHPに慣れた身としてはふーん?で?っちぅレベル。
そしてお次は吟を倒したいわけですが隣りの部屋へ行くにはどうしても竜がお邪魔虫。
仕方が無いので倒します。2hで呼ばれる小竜も倒します。
モンスターの隆起しはいつまで経っても2hがこーるわいばーん。
本体の小竜とオプションの隆起しを倒したらモンクに絡まれ&リンクしないよう吟を釣り。
吟も歌を~♪するので白を釣る時と同じような要領で(*'-')ノ三卍)*`ω´)<プギィ

テメ北3

吟を倒したところで@2分でした。
そして箱トリガーでもある2匹を倒したので3つの箱がぽっぽ。
迷うことなく金箱くぱーーーー。
素材は何だろう?こまちには必要無さそうである・⌒ヾ(*´_`)

こんな感じで第1回臼装備強化 in リンバスは終幕。
古銭の合計は12枚でした。
次のリンバスはアポリオンへ行こうと思います。
どこへ行こうかなぅ。
黒でNWかNEに踊り子で…かのどっちかかなぅ。
SWだと1層はともかく2層がだるすぎるのでやっぱりNWorNEの2択になりそうでございます。
超絶久々にリンバスを楽しみました。
考えてみると良コンテンツねー。

ちなみに白AF1の強化は手→胴→気力があれば脚の予定。
捨てなくて良かったAF1手ですよまったくもって。

ソロっと型紙集め
ガーゴNM

深夜帰りだったのでアビセア活動には参加できまえんでした。
ので!ソロっと型紙取りツアーへ出発。
今回はAbブンカールのガーゴイルNM「Quasimodo」を2戦とうさちゃんNM1戦を踊り子ソロ。
合い間合い間に水質調査IIを入れ込むのも忘れてはならない。

Quasimodo
ぽっぽ条件/場所:F-10???にガーゴイル硬石をトレード
種族:ガーゴイル
特殊技:
テラーアイ:前方視線 テラー
ブラッディクロー:単体 HP吸収+ステータス1種吸収
シャドウバースト:自身中心範囲 闇属性ダメージ+呪い(HP&MP-50%)
特徴:
飛ばないでずっと2足歩行。
戦闘中、唐突にお座りをはじめその間強烈なショックスパイク状態になるだす。
ショックスパイクは後半になると手数が多いジョブだと一瞬で地面にKissするレベル。
1000dmg↑もビリビリっとくるもより。
お座りが解除されると必ずシャドウバーストを使ってくるのも忘れてはならない特徴。

ほいでもってこの子は白赤黒学の型紙を出すのでなかなか…!
でも黒しかいらないのですけどね。白と赤はAF3+1完成してますし学はイラネー!

んじゃーいっちょ黒型紙狙いで戦闘開始!
と、思ったら思いっきり雑魚とリンクしまくりまして…あばばばば。
さすがにNM+雑魚3匹とかだるいですしおすし。
しょうがないので???の位置から壁沿いに走ると通路があるのでダッシュ&ダッシュ。
しばらく走ると雑魚のタゲも切れて安全になりますっていうかNMのタゲも余裕で切れます。
雑魚のタゲが切れてから再度NMを釣りなおしようやく戦闘開始。

ガーゴ戦闘位置

地図でいうと↑この辺になります。

アートマは凶/灰で食事は山串( )笑
命中は足りてますので食事するならやっぱ庶民の味方山串( )笑でしょ!
ちなみにこの子をソロるのは実は初めて(///)<ヤサシクシテネ
後衛でしか戦った事がないのでお座り時にしっかり後ろを向けるかドキがむねむね。
でもそんなドキむねは杞憂に終わりしっかりと後ろを向く事ができスパイクで自殺はなしよ。
後衛視点からではわかりにくかったのですが近くで見るとお座りモーションは分かりやすかったです。

そしてお座りモーション解除と共に使用してくるシャドウバーストは避けるようにしてました。
このように↓

効果範囲内に有効な云々

座ったら即座に距離を取れば不発にさせる事は容易の助(・ω・)
1度だけ中途半端な距離取りをしたら立ち上がりながらスススーっとスライドしつつ
シャドウバーストを使ってきてドーン→ぎゃーす→仕方がない聖水で治すにぁ…でした。
でもめっちゃくちゃ距離を取る事もないので適度に…って感じです。

あとあとシャドウバーストはディレイがあるのでスタンさせようと思ってました。
が('Д')!?
この子ってばVフラの発動がかなり悪いっぽい?ようでスタンがさっぱりちゃん。
それもあって通常で使ってくるシャドウバーストは茄子がママにくらう形。
1戦目は聖水で呪いを治しワルツでHPを回復させていました。
2戦目からは聖水がもったないと感じたのでヒーリングワルツで治してからケアルワルツで回復。
ヒーリングワルツのリキャストは長めですが素避けをしまくりんぐですので余裕がありんす。
他特殊技に対してはテラーアイは後ろ向きで対処しブラッディクローは茄子がママ。

そんな感じで2戦共に17分ほどの戦闘時間でした。
黒型紙こーーーい(;`ω´)⊃

鎌…だと…

おおふ…でねーし。なにこの鎌は…。一応装備できるけど。
2戦目も型紙は何も無し。
その後にやったうさちゃんからも型紙はなす。
がっでm
こ、こんな日もあるよね!うんうん…。
(´;ω;`)泣いてなんかいないから。



ちょっと前になりますが【肉】の人がエンピリアンウェポン両手棍を完成させたもより。
アビセア活動が終わってからの自由時間に披露してくれますた。

みるきる

固有WSのミルキルは優しげなエフェクトで杖から水がふわぶわ~んっと湧き出ていました。
これでレリック両手棍・レリック両手剣・レリック格闘・ミシック両手棍・エンピ両手棍←New!か。
両手棍マスターやで…。

ミルキルはママの味(ボソッ

くりちかるっぱねぇ
エヴィつよくてたのしい

どもどもお久しぶりです。
7月あたりからブログ更新ペースがドゥウンした気がします。
ブログを書く時間を削ってヴァナ充してましたからね!

その結果…
こまっちーの黒惑うしがアビセア乱獲箱役三昧でLv73にうp
AFやマクロなど等一切合切なーーーんも手をつけてないっちぅ大問題もある。
他には団体活動とは別でちまちまと型紙集めもソロや少人数で継続ちぅ。
んで!踊り子AF3足の型紙が@1枚まできたので【キノコ】NMを踊り子でソロってみました。
インプNMも踊り子型紙を落とすのですが時間ぽっぽなだけになかなか出会えなくて…。

Armillaria
アビセア-ブンカール(F-7)
???に「シビレタケ」を・⌒ヾ(*´_`)
特徴は序盤からずーっとサイレスガス・ダークスポアが1000ほどのダメージ(HPで減衰なし
NMのHPを削ってからの後半になるとそれぞれのTP技の状態異常と同じフィールドが発生。
サイレスガスなら静寂フィールド・ダークスポアなら暗闇フィールドでスポアなら麻痺フィールド。
静寂フィールドが若干厄介ですが暗闇&麻痺は深度が浅いようなので特に気にはならない感じ。

食事はシースーでアートマは凶角/灰塵。
最近のソロでのトレンドは凶角/灰塵なのです!
特に凶角がAGI+50/クリティカルヒット率+20%/カウンター+10%
っという性能でAGI+での回避うpが見込める上にクリうp、おまけで
蝉がはわわ><な時に保険になるカウンターまで備えてるアートマで素敵。

ダークスポアいたし

踊り子型紙でないっていう…。

あまりにもブレスのダメージが痛いのでかなり慎重に戦いましたが
基本的に素避けバリバリな上にブレスをVフラで止める事もできたので強くないNMです。
ダークスポアの構え→Vフラすったーーん→止まる→スポアの構え→麻痺><
そんな余計な事した感じ満載な目にもあったので途中からはVフラで止めるのをやめましたけど(爆
ちなみにダークスポアを多目に使ってくるようなので無理に止める必要がないかも(´・ω・)

久々にrep(´・ω・)っ2010930@Armillaria踊り子ソロ
クリチカル率が76.5%とか半端ないっすにぁ~。

結局その後ブンカール浦を小さな荷物を背負い込みマラソンするこまちの姿が…。
その結果!そろたあるよ!そろたね!カリス型紙8みゃーい!

AF3足+1

CAトーシュー+1完成ッッッ!
すでに+2を作っている人もいるのに+1で一喜一憂です。
なんかみみっちくてさーせん。

他のAF3頭の型紙などの状況は

型紙絵札など

こんにゃ感じ。
踊り子AF3頭完成はまだ遠いかにぁーだって型紙でねーんだもん!
踊り子脚AF3+2素材の絵札が@1枚ですが近くて遠い…。
赤&白AF3も作りたい…けど赤頭のグラがださいのが…超絶がっかりんぐ。

ちょいと+2素材集めの一環として三日月ジェイドの色染めをしていました。
無色から変色への色染めはどのエリアでもおっけーなので楽ならてーぬにて。
そしたらハチNMが眼の前にぽっぽしたのです。
そういえば錬磨のジェイドをまだ取ってなかったなー&色染めの邪魔なのでぬっ殺。
お気に入りの凶角/灰塵のだぶるアートマだとどのような感じ戦闘になるか?という興味も。

かずみさんこんなに弱かったのか…

テンポラリの猛者を使用しましたが5分30秒ほどで倒せました。
初めて戦った時はそれなりに苦労したのに今はこんな早く倒せちゃうんだ…。
しっかーも!錬磨のジェイドも!うまうまー。

rep( ・◇・)っ20101002@ChasmicHornet踊り子ソロ

そんなヴァナ生活でまだまだアビセアは楽しめそうです。

ぽっぽ('0')と踊り子
ぽっぽ踊り子ソロ

ふぅ…Keesha Poppo討ち取ったりぃー。
踊り子ソロでリベンジってみたら勝つ事が出来ました。

JOB:踊/忍
食事:そーるしーすー
アートマ:紫苑
支援効果:HP/STR/DEX/VIT/AGI

前々回あたりの記事にもこのNMの特徴などを書きましたがおさらい。

Keesha Poppo
POP位置:アビセア-ラテーヌL-7周辺
POP条件:時間(何分湧きかはワカラネ
特徴:通常攻撃に強化吸収の効果(発動率は低い
TP技:
★ベイカントゲイズ
最大3つの強化消去

★マジックフルーツ
HP回復&状態異常全回復&ターゲットのヘイトリセット
HPが減ってくると百烈拳の効果

★クローストーム
物理ダメージ / 毒(7/3s) 3回攻撃
序盤:単発、中盤:2連発、終盤:3連発

んで、wikiなどにはベイカントゲイズに強化吸収もあると書いてありますが無いと思います。
ただ単に強化最大3つ消去の効果だけかと。
踊り子ソロの場合だと消されるとしたら空蝉と扇の舞いの2つだけになります。
空蝉を消されてもし吸収の効果もあるのであればNMの分身が云々って殴った時にログが出るよね。
でもそんなログ一度も見たことが無いし扇の舞い新品を吸収されたら一桁ばっかしなるやろ。
以上の事からして強化消去だけじゃないのかなーっと。
仮にPCがディスペルなどをして何かしらの強化を消せた場合は…そうねぇ~
マジックフルーツのヘイトリセ時に後衛が殴られて通常攻撃で吸収されてたりとか…。
通常攻撃の強化吸収は何が吸われたかはログに出ないでアスピルサンバのエフェクトだけっぽいので。
あーあとマジックフルーツにプロシェルの効果あるかもだしね!

さてさておさらいはここまでにして殴り愛スタート。
NMに雑魚オポは視線リンクするので慎重に釣った後開けた場所までご案内。
戦闘をしていて厄介なのはやっぱりベイカントゲイズ。
ソロだと強化が先程も書きましたが空蝉と扇の舞いのみなので消されるのは辛い。
ならば避ければいーじゃない!

ベイカントゲイズ避け

倒すまでにベイカントゲイズは7回ほど<◎><◎>ギラッ
その内6回避ける事ができ1回だけくらっちゃいました。
結構な勢いで発動が早いのでゲイズこた!と反応して避けるのは難しいと思います。
こまちの場合は一振り一振りを注視しNMがTP技っぽい挙動をしたら即効でくるりっと。
なので全てのTP技に反応して後ろ向きだったわけです。(やや見苦しいかもしれない><
それとWSを撃つ時も硬直で避けれないとイヤなので後ろ向きWSをしていました。
ウルガラン山脈でメリポをしていた人ならお馴染みのテクニック( )笑

ぽっぽつえぇ;

しかしこいつつえぇ…。
攻撃間隔早いしマジックフルーツで大回復するしクローストームは3回攻撃だしo(`ω´*)o
蝉がおっつかない時や通常攻撃で扇を消されやばいまじやばいっちぅ時は走り回ってました。
かなり逃げ腰な状況も多々あって美しい戦い方ではなかったでちょっとしょぼーん(´・ω・`)
移動速度がPCと同じ(だと思う)で妙に遠回りしてくれる場合もありマラソンは容易。
出来ればマラソンして時間を稼ぐような事はしたくないけど…しょうがあるめぇ!みたいな。

後半のクローストーム連打はやっぱり不発には出来ないですにぁ。
TP技の硬直中に離れて一瞬止まって再度ダッシュ&ダッシュ。
それでももれなくクローストームされていたので不発は無理そう。
ちなみに扇なしで全段ヒットされると800ほどのダメージです。痛ひ。

そんなこんなで見苦しくもマラソンして凌いだりしつつ何とか撃★破
戦闘時間はrepを見てみると約54分ってとこかなー。結構かかっちゃいました。

ぽっぽどろっぽ

キーシャのパママは【肉】の人にぽいっとな。
これからも甘い汁を吸わせて貰う為の貢物(爆
いやー実際ピクミンしてかなりのアートマを取れていますからにぁー。
ありがてーこっちゃ。

rep(´・ω・)っ20100901@KeeshaPoppo踊り子ソロ
Copyright © ぽに。. all rights reserved.